今日の1枚 ~第23回~ | やすひろのブログ

やすひろのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はバタバタしてこんな時間になってしまいました!

さっさと寝た方が賢明なんだけど、ずるずる更新しなくなるのも嫌なので身体に鞭打って更新です!

 

今日の一枚はリンダ・ホイルの「ピーセズ・オヴ・ミー 」です。

 

 

このアルバム、アフィニティというバンドでボーカルを務めた女性ボーカリスト、リンダ・ホイルのソロアルバムです。

 

アフィニティのアルバムも持ってるけど、僕はこっちの方が好きだったりします。この当時の彼女はまだ20代半ばくらいですが、とてもそんな年齢とは思えないような堂々した歌いっぷり!ばっくもソフト・マシーンのカール・ジェンキンスを始めとしたプログレ畑の実力はぞろいで、そんなメンバーで泥臭いブルースや、美しいバラードととてもバラエティに富んだ楽曲を収めたアルバムで、飽きずに楽しめる一枚です。

 

残念ながら、このアルバムを発表したのち彼女はアートスクールの教師となって、ショウビズ業界から足を洗ってしまうのですが、だからこそこのアルバムがより輝いているような気がする。

 

と、これ書きながら検索してたら、2年ほど前になんと2ndをソロアルバムを発表してたとのこと!

 

なんだこれは、たまげたなぁ、、、