ストップ THE 離婚!結婚生活破綻、夫婦崩壊、その前に、〝もう限界〟〝もうダメ〟にケリをつけましょう。 -16ページ目

ストップ THE 離婚!結婚生活破綻、夫婦崩壊、その前に、〝もう限界〟〝もうダメ〟にケリをつけましょう。

離婚は周りの人のみならず、自分も深く傷つけてしまいます。でも、それに気づかない場合がほとんどなのです。離婚の本当の怖さを知ってください。それが夫婦のシェア力を大幅にアップさせてくれます。

さて、この夏ドラマの話題といえば、何といっても半沢直樹ではないでしょうか?

すごい視聴率でしたね!

堺雅人さんが演じる半沢直樹の〝倍返しだ!〟〝10倍返しだ!〟という決めゼリフは話題にもなりました。

そして、また他の出演者も、色々と話題になりましたね。

その中でも、半沢直樹の妻を演じる上戸彩さんとの夫婦関係は、色々と勉強になるのではないでしょうか?


半沢直樹は、東京中央銀行で出世することに人生をかけているといっても過言ではないでしょう。

そして、その妻の半沢花は、夫の夢のためになると思えば、どんな困難にも飛び込んでいく、なかなか男気のある?女性でした。

そんな妻の姿を羨ましく思われた男性陣もおられたことでしょうが、私が言いたいのは、そんな甲斐甲斐しい妻の姿ではありません(笑)


つまり、夫の夢と妻の夢が同じ方向を向いていたということ、つまり同じ目標を共有していたということなのです。


一方、やはり夏のドラマで織田裕二さんが主演のドラマがありました。

こちらは、夫の夢に付き合いきれずに、夫に三行半を突きつけた妻という設定です。

つまり、こちらの夫婦は同じ夢を、同じ目標を共有できなかった、ということなのです。


さて、ふた組の夫婦を見てもわかるように、同じ目標を持つということが夫婦円満の秘訣ということが言えるのではないでしょうか?


ラポールという言葉があります。

ラポールとは共感するということです。


やはり、夫婦である以上、一生を共にするわけですから、同じ夢を持つ、目標を持つということが共感につながっていきます。


つまり、夫婦の中でラポールを形成していくということです。

逆に、夫婦でありながら、それぞれが違う方向を向いてしまうから問題が起きるのです。

それが浮気であったり、隠し事をしたり、ギャンブルに走ったり、またはDVなどもその一つの現れです。

あなたはどうですか?

ご主人、奥さんと同じ方向を向いていますか?

同じ目標や夢を共有していますか?

もしも、ないと感じるならば、どんな些細なことでもいいのです。

週末に温泉に行く、外食する、デートする、と、どんなことでもいいのです。

小さな目標から始めてください。

そして、一つが達成したら、また次の目標に一緒に向かってください。

それがやがては大きな目標になっていきますから・・・


それにしても半沢直樹に出ていた伊勢志摩ホテルの社長(俳優の駿河太郎さんですが)、はんにゃの川島さんだと思っていたのは、私だけでしょうか・・・(駿河さん、ごめんなさい!)


でも、くれぐれも夫婦喧嘩をしたからといって、相手に〝倍返しだ!〟何てことはしないように気をつけてくださいね!(笑)



《いいね!ボタンのお願いです!》

今回の記事が〝とっても良かった!〟と思われたなら、迷わず下の

いいね!〟

ボタンをクリックしてください!

(@°▽°@)ノ


でも、〝う~ん、残念!〟と思われた方・・・

また頑張ります・・・

次回の記事にご期待下さい・・・

o(;△;)o



悪しき習慣を断ち切る方法とは、何でしょうか?

それは、新しい習慣、良い習慣を身につけることです。

つまり、自分の目を未来に向ける、ということです。

たとえば、部屋の電球が切れたとき、その電球を直接直そうとはしませんよね(笑)

ガラスの部分をはずして、フィラメントをつなぎ直して元通りにするなんて技術を私たちは持ち合わせていません。

壊れた電球を捨てて、新しいものに付け替えるという作業をします。

実は習慣も同じなんです。

変えることを考えるよりも、捨てることを考えるよりも、まずは新しい習慣を身につけてしまうということです。


断捨離というものがあります。

一時は書店を賑わせるほどのものでしたから、記憶されている方もいらっしゃるでしょう。

断捨離は、捨てることによって新しいものが見えてくるというものです。

ですが、何も捨てることはありません。

というよりも、捨てることを考えてしまうから先に進めないんです。

まずは、新しいものを身につけてしまえばいいだけなんです。

ただ、古いものにこだわりがある、固執してしまうから苦しいんです。

捨てるのではなく、新しいものを身につける、その結果、古いものにこだわらなくなるんです。

私たちは、新しいことを始めようとするとき、どうしても環境を整えてからとか、準備ができてからと考えがちです。

だからなかなか先に進めません。

どうしたら環境を整えられるのか、どうしたら準備ができるのか、そればかりにとらわれてしまいます。

すると、どんどんと時間だけが過ぎ焦りが生じてしまいます。

結局、周りのことばかりにとらわれてしまい、何も変わらない、何てことはよくあることです。

だからこそ、まずはやってみる、するとそれに合わせて、環境も変化していきます。


悪しき習慣も直そうとすると、大変なパワーが必要になります。

誰でも、一度や二度は自分の性格を直そうと努力したことがあるでしょう。

でも、その時、直せた、直せなかったはともかく、相当な努力を要したはずです。

もちろん、その努力は無駄ではないでしょう。

今の自分にとっては役に立っているはずです。

でも、私は努力が大の苦手です(笑)

だからこそ、努力して直すのではなく、新しいものを身につけてしまうという方法を選択したんです。

その結果、古いものにこだわらなくなったんです。

つまり、新しいことを学ぶということです。

古いことを捨てる、直すよりも、新しいことを吸収するほうが楽なんです。

その結果、脳がどんどんと書き換えられ、古いものが捨て去られていくということです。

つまり、ところてんみたいに押し出されていくといったほうがわかりやすいでしょう。

悪しき習慣を断ち切る最良の方法、それは新しい、しかも良い習慣を身につけることだということを理解していただけましたか?



《いいね!ボタンのお願いです!》

今回の記事が〝とっても良かった!〟と思われたなら、迷わず下の

いいね!〟

ボタンをクリックしてください!

(@°▽°@)ノ


でも、〝う~ん、残念!〟と思われた方・・・

また頑張ります・・・

次回の記事にご期待下さい・・・

o(;△;)o

脳というのは、あなたの受け取った最後のメッセージを忠実に実行します。

でも、そのメッセージが、あなたにとって得になるのか、損になるのかは判断できません。

あくまで、受け取ったメッセージを忠実に実行するだけです。

だから、あなたが不快になるメッセージを受け取ると、それを拒否しようとします。

つまり、相手に腹を立てたり、イライラすると、それを改善しようとしたり、その場から離れることを促します。


離婚する夫婦の原因は、長年の積み重ね、小さな不満の積み重ねです。

いきなり、ドカンッとくるものではありません。

最初は、トイレの便座を下げないから始まっているのかもしれません(笑)

でも、その最初を見つけてしまったために、次から次へと欠点が、自分と違う点が目に付くようになってしまうんです。

まだ、自分は大丈夫、何てタカをくくっていると、後で大変なことになってしまうかもしれませんよ。

でも、今ならまだ大丈夫です。

あなたは、どうして離婚してしまうのか、その原因となるものの知識を一つでも知ることができたんですから。


知識というのは、大変役に立ちます。

自分を変えるために、大いに役立つものなんです。

これについてはまた後日お話します。

脳は、最後に受け取ったメッセージを最優先します。

つまり、悪しき習慣とは、相手の欠点を見つけたからこそ生み出されたものだということです。

ということは、当然良い習慣にすることもできますよね?

そうです、最後に受け取ったメッセージを忠実に実行するならば、あなたは相手の良い部分を探せばいいということです。


あなたの普段の習慣というものを考えてみてください。

それは、意識などしていませんよね?

まさか、朝起きて〝さあ、顔を洗うぞ!〟と考えてから行動する人はいません。

とにかく、無意識のうちに行われます。

そして、人間の一日の行動のうち、実に90%が無意識のうちに行われているんです。

つまり、意識しているのは10%しかないということですね。


ということは、その90%のすべてを変えることは難しいですが、そのうちの何%かは、意識して行動できそうだと思いませんか?


実は、出来るんです。


まずは1%、次の日はもう1%、そしてその次の日ももう1%・・・


これを続けていけば、あなたの習慣は完全に良い習慣に変えることができます。


何かを止めようとか、直そうとすると、そりゃ大変です。

忍耐も必要だし、努力も必要でしょう。

頑張らなくっちゃいけませんし、我慢も必要です。

でも、悪しき習慣は、止めるや直すのではなく、良い習慣に書き換える、ということです。

しかも、それはただ単に意識するだけでいいんです。

こんな楽なことはありませんよね。

だから、こんなどうしようもない私のような人間でもできるんです。

努力なんていりません。

頑張らなくてもいい、我慢なんて論外(笑)です。

必要なのは、〝意識すること〟たったこれだけでいいんです。




《いいね!ボタンのお願いです!》

今回の記事が〝とっても良かった!〟と思われたなら、迷わず下の

いいね!〟

ボタンをクリックしてください!

ヾ(@°▽°@)ノ


でも、〝う~ん、残念!〟と思われた方・・・

また頑張ります・・・

次回の記事にご期待下さい・・・

o(;△;)o