さて、では結婚とはどのようなものなのでしょうか?
ただ単に名前が変わるだけなのでしょうか?
違いますよね・・・
やはり、そこには二人の絆というものが必要になります。
結婚式では、二人が誓います。
何時如何なる時も夫婦であることを・・・
二人で苦難を乗り越えることも・・・
また、永遠の愛も誓い合います・・・
しかし、ただ単に結婚しただけでは、結婚式を挙げただけでは、このような誓いは絵に描いた餅で終わってしまいます。
そこは、二人で努力していかないといけないということでしょう。
でも、何だか努力というと、辛いことも乗り越えなきゃいけない、嫌なことも耐えなきゃいけない、って思ってしまいますよね(苦笑)
でも、本来結婚というのは、もっと素晴らしいものだと、私は思います。
まあ、離婚した私が言うのも何なんですが(笑)
ちなみに私の場合、失って初めて大切なものに気づいたという口です・・・
普段の何気ないことが、実は幸せだと、よく言われますよね?
でも、私にはどうしても何気ないことが幸せだとは思えないのです。
だって、何の変化もない毎日が続いても、それこそ面白くもないし、嬉しくもない、ましてや幸せなんて思えませんよね?
それを努力しろって言われても、努力でどうにかなるのか?って感じでしょう・・・
でも、やはりそこは欲張りです。
どこかで幸せを求めてしまうのです。
家の中でそれが無理ならば、では外に!ということになるのです。
それが、つまり、浮気やギャンブルなどになるわけです(笑)
本来結婚というのは、素晴らしい可能性を秘めています。
考えてもみてください。
この世で、たった二人の男と女が一生を共にすると誓うのです。
今世界の人口は有に60億を超えています。
その中で、たった二人だけが築ける世界なのです。
それだけでも、大変なことですよね?
しかも、その関係は如何様にも変えることができます。
つまり、結婚とは、この世でたった二人だけが築ける、最も素晴らしい世界なのです。
まあ、離婚した私が言うのも何なのですが・・・
人間は一人では限界があります。
でも、二人であれば、その限界は簡単に乗り越えられるのです。
つまり、一人よりも二人、そして子供ができれば三人と、その可能性はさらに広がっていきます。
それは、一人では絶対にできないことなのです。
それに気づいてください!
その可能性を信じてください!
そして築いてください!
それは今すぐ始められることなのです。
では、ここでもう一度、誓いの言葉を・・・
〝汝はこの男を愛し、この男が脱ぎ散らかした服を拾い、チャンネル権を譲り、寝相の悪さと臭いおならに耐え、トイレのしずくをふき取ることを誓いますか?〟
〝汝はこの女を愛し、この女の機嫌を取り、時には肩を揉み、化粧を取った顔に耐え、ゴミ出しと風呂掃除を率先してやり、無意味なおしゃべりに付き合うことを誓いますか?〟