こんばんは、愛のある結婚生活を支援する、カウンセリング&コーチ横田雅彰 です。
いつも意識していたら、それこそ身体が持たない・・・また意識するなんて、なんだかいつも緊張していなきゃいけない・・・なんてことを考えてしまいそうですが、そんなことはありません。
たとえば、貴女は毎朝起きると顔を洗い、歯を磨くでしょう?
そんなことです。
つまり、意識することを習慣化させてしまえばいいんです。
これまで90%以上が自分の不利とされる行動をとっていたのを、ほんの少しでも有利になるように行動することを習慣にしてしまえばいいんです。
どんな時でも、自分が幸せだと、そしてそれが二人にとっての幸せにつながることを考えて行動すればいいんです。
何かをするときに、〝これが自分にとっての、二人にとっても幸せにつながるのかな?〟と考えてみればいいんです。
それには、労力やものすごいエネルギーが必要だと思うかもしれませんが、そんなこともありません。
私たち人間には、まだまだ私たちの知らないエネルギーがあるんです。
エネルギーについて研究している、アメリカのカリフォルニアのある専門家によると、人間の身体には途方もないエネルギーを持っており、そのエネルギーを使えばニューヨークなどの大都市の照明を1ヶ月もまかなえるそうです。
そんなエネルギーがあるのにもかかわらず、自分が幸せになることに使わないほうがもったいないですよね?
そう、そんなエネルギーは貴女にもあるんです。
自分にエネルギーがあるにもかかわらず、他人や環境のせいにするなんて・・・です。
私たちは、充分に一人でも幸せになることができるんです。
ですから、まずはそのエネルギーを自分のために使ってみましょう。
大丈夫です。
貴女のエネルギーは、決して目減りすることはありません。
貴女が自分の有利に働くようにエネルギーを使えれば、それはさらに大きなエネルギーを生んでくれます。
たとえば、よく晴れた日に布団を干せば、気持ちよく寝ることができますよね?
あの布団にもぐりこんだ瞬間は、何物にも変えられないくらい気持ちいいものです。
また、お風呂が好きな方で、綺麗に磨かれた湯船につかると、それこそ天国にでも行ったような気分になれます。
つまり、そんな布団を干す、風呂場を掃除するといったエネルギーを使うことにより、さらに大きな幸せを生み出したわけです。
だからこそ、また晴れた日には布団を干そうと思います。
つまり、ひとつの行動が、さらに次の行動を促すパワーを生み出しているということです。
逆に、ご主人の愚痴や不平不満を誰かに漏らした場合はどうでしょう・・・
それを口に出した途端に、貴女の心には不満や怒りのエネルギーで満たされます。
喧嘩をすると、よく昔のことなんかも持ち出してしまった、なんて経験は誰にでもあるでしょう。
たった一つの悪口を言ったために、貴女の中に不満や怒りのエネルギーが満たされ、それと同じような経験も思い起こされてしまうんです。
これこそが、まさに負のエネルギーです。
つまり、ひとつの不満が、さらに別の不満を生み出してしまうという、まさにエネルギーがエネルギーを生み出してしまうということです。
しかも、負のエネルギーというのは、非常に体力を消耗します。
喧嘩をした後に、ぐったりとしてしまうのはそのせいです。
おかげで喧嘩をした後は、何もやる気が起こりません。
しばらくは放心状態になることも・・・
よく、喧嘩するほど仲がいい、なんて言葉を耳にしますが、喧嘩なんてしないにこしたことはありません。
ただ、エネルギーを無駄に使うだけです。
そんなエネルギーを無駄遣いするくらいなら、もっと自分が幸せになるように使ったほうが、どれだけましでしょうか・・・
まずは、それに気づいてください。
そして意識してください。
それを意識するかしないかで、これからの貴女の生活観は大きく変わっていきます。