こんばんは、愛のある結婚生活を支援する、カウンセリング&コーチ横田雅彰 です。
人というのは、どうしても愛されたい、また愛をもらうことが愛されることだと考えてしまいます。
でも、愛されるためには、まず自分から愛することです。
自分から愛を示すことです。
人は自分にないものをあげることはできません。
でも、貴女が毎日たくさんの愛を自分から生み出すことができるとしたら、それこそその全部をご主人に上げたとしても全然問題ではありません。
愛情というものは、決して量ることはできません。
何も、メモリがついているわけでも、袋に詰めるわけでもありません。
ということは、逆に言うと、いくらでも自分で作り出すことができるということです。
貴女が毎日、喜び、楽しみ、幸せに満ち溢れていれば、貴女の中の愛情はいつも満タン状態だということです。
しかも、その愛情は自分でいつでも、どこでも、いくらでも作り出すことができます。
たとえ、その時全てを失ったとしても、貴女にはまた無限の愛情を作り出すことができるんです。
だからこそ、毎日の生活の中で、いかにして愛情を作り出すかということが大切なんです。
文句や愚痴、不平不満は貴女の中の愛情を芽生えさせるどころか、その愛情を一気に目減りさせてしまいます。
しかも、悪いことに文句や愚痴を言う習慣がついてしまうと、まず愛情不足に陥り、自分からは決して愛情を注ぐなんてことはできません。
それどころか、人から常に愛を奪うことばかりをしようとしてしまいます。
愛情を無駄遣いすることは、簡単なんです。
それこそ、風船の中の空気がしぼむように一気になくなってしまいます。
しかし、人間は悲しいかな・・・そのほとんど、実に90%以上が無意識に行動をしてしまっています。
つまり、何も意識しなければ、それこそ愛の無駄遣いをしてしまっているかもしれないんです。
何も意識しなければ、自分が不利になるようなことをしているかもしれないんです。
だからこそ、意識してみましょう。
貴女はご主人に愚痴や文句を言っていませんか?
もちろん、本人ではなくとも、それが近所の奥さんであったり、ご主人以外の第三者の場合でも同じことです。
愚痴を一言言うと、それこそ貴女の中の愛情が目減りしていくんです。
そんなことは、これっぽっちも思わないかもしれませんが、確実に減っていくんです。
仕事で疲れたところに、そんな奥さんの愚痴を聞かされてご主人はどう思うでしょうか?
少なくとも、楽しくはありませんよね?
同じように腹を立ててくれるかもしれません。
同じように嫌な気分を味わうかもしれません。
でも、決して幸せな気分にはならないでしょう。
毎日、そんな愚痴を聞かされていたら、それこそご主人の気分も悪くなる一方ですよね?
そんな生活が楽しいはずはありません。
逆に、そんな生活から逃れたいと考えるでしょう。
それこそ、愛情が目減りする一方です。
愛情が満たされるなんてことはありません。
二人のあいだに愛情がなければどうなりますか?
お互いに愛情が欲しいと願うでしょう。
でも、そんなことを繰り返していれば確実にお互いの愛情は失われていきます。
すると、どこかから愛情を奪ってくるしかなくなります。
そんなことは、実は誰しも気づいていないんです。
だからこそ意識してみてください。
90%のうち、たった1%でも意識するようになれば、たった1%意識するだけでも生活は変わります。
貴女の中の愛情は確実に増えていきます。