こんばんは、愛のある結婚生活を支援する、カウンセリング&コーチ横田雅彰 です。
さて、貴女は、こんなことを思ったことはありませんか?
〝炊事、掃除、洗濯をいくらやっても、給料なんてもらえない・・・〟と・・・
ご主人と、ちょっと口論でもなろうものなら、思わず口にしちゃったこともあるでしょう。
まあ、そのお気持ちもよくわかります。
確かに、家事と言うのは大変です。
それこそ、実家暮らしであれば、そんなことはすべてご両親がやっていてくれたわけですから、そんな苦労なんてこれまでわからなかったわけです。
まあ、一人暮らしが長い人であれば、そこそこはやっていたのでしょうが・・・
まず、ほとんどの家庭ではご主人が働きに出ていることでしょう。
ですから、やはり家事全般は奥さんに任されると言うのが一般的でしょう。
しかし、奥さんも働いていようものなら、その負担は相当なものでしょう。
ましてや、そこに子育ても加わるようなものなら、それこそ自分のことなどかまっていられなくなりますよね?
〝女を捨てる〟などという言葉が、年を重ねるごとに実感すると言うのもわかるような気がします。
また、こんなことを毎日のようにこなしている女性だからこそ強いんですね。
もう、女性の方々には、私は頭が上がりません。
かと言って、ご主人のために、いつもいつも家事をこなすことに、いささか疑問を感じている女性も多いでしょう。
だからこそ、〝給料なんてもらえない・・・〟と、ついこぼしてしまうんですね。
では、もしも、お互いのことはすべて自分でやると決めたらどうでしょうか?
貴女は貴女自身のことだけをやればいいんです。
掃除も洗濯も自分のことだけ、もちろん、食事も自分の分しか支度はしません。
ご主人も、そうです。
すべてご主人のことは、ご主人がやるんです。
それこそ、会社に行く前に自分の分の洗濯をし、朝食も自分の分だけ、夕食も済ませて帰るか、もしくはコンビニ弁当でもいいでしょう。
これならば、貴女は〝給料がもらえない〟なんて愚痴をこぼさずに済むでしょう。
愚痴をこぼさないわけですから、当然貴女は幸せな気分に満たされないといけませんよね?
でも、どうでしょうか・・・貴女の横で、毎朝洗濯をし、食事を急いで済ませ会社に行くご主人を横目に見て、貴女は幸せな気分になれますか?
なれませんよね(笑)
何だか、可哀想な気分になるかもしれません。
いや、何かと手を出してしまうでしょう。
つまり、家事というものは、そんなに損得の感情では割り切れないということなんです。
それは、貴女とご主人が深いところで結ばれたから、家族だからということでしょう。
おそらく、貴女がご主人を愛しているからこその行為ではないでしょうか?
でも、やはり、家事全般については、もう一度ご主人と話し合い、お互いの分担を整理することが必要でしょう。
おそらく、ご主人は貴女が家事をやっていることに対し、何らかの感謝を示しているはずです。
ご主人の愛が感じられないと言うかもしれませんが、それはもしかしたら貴女が見過ごしている、または気づいていない可能性もあります。
だからこそ、ご主人に対し、もう少し関心を示す必要があります。
ご主人は、必ず貴方に愛を示しているはずです。
それでも、信じられませんか?
でも、そんなご主人を選んだのは貴女自身です。
貴女がご主人を信じられないということは、自分のことも信じていないということです。
そんないい加減な気持ちで結婚をしましたか?
そんなことはありませんよね・・・貴女は、〝この人と幸せになる〟と心に固く誓ったはずです。
もっと、ご自分を信じてください。
貴女の選択は絶対に間違いではありません。
貴女が選んだご主人は、貴女にとって最高のパートナーなんです。