あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中 -15ページ目

あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中

アラサー、アラフォー、結婚できない、婚活で結果が出ない、婚活することに抵抗がある、そんな方々にお届けします。『セルフ婚活』で、白馬の○○さまをピンポイントゲット!潜在意識を活性化させ、結婚の先まで一気に加速させます!

結婚に対して、悪いイメージを持ってる人ほど、出会いはありません。

つまり、〝これだっ!〟と思える人に出会えないと言います。

これは当たり前です。

だって、結婚に対してネガティブなイメージばかりに焦点を当てているんです。

ということは、普段から何事に対しても、ネガティブなイメージしか持てないということです。

たとえ、自分の理想に近い人と出会ったとしても、その人のネガティブな部分ばかりを探してしまうんです。

これじゃあ、いくら素敵な人が現れたとしても、ピンどころか、何にも感じるものはありませんよね。

しかも、そんなことは、本人もまったく自覚もしていません。

すべてが無意識に行われていることですから、当たり前です。

だからこそ、意識することが必要なんです。

あなたの意識を改革しなければ、この先も決して出会いなんかに恵まれるはずはありません。


私のところに相談にしに来る方のほとんどが、常にネガティブなイメージしか描けないという事態に陥っています。

だから、余計に結婚も、いや恋愛さえできないということになるんです。

何も、ネガティブなイメージは結婚だけとは限りません。

自分自身に対しても、ネガティブなイメージしか持っていません。

自分自身も愛せない人が、どうして他人を愛せるでしょうか。

そんな人に限って、愛に飢えています。

自分を愛して欲しいと願っています。

つまり、結婚に対してネガティブなイメージしか描けない人というのは、そのほとんどが愛に飢えている人だと言えるのかもしれませんね。

そして、結婚というものを、異常なまでに愛を大切にするものだという、崇高なイメージを描いているんです。

だからこそ、そんないい加減な気持ちで結婚したり、愛情のない結婚するくらいなら、結婚などしないほうがましだと考えているのかもしれません。

こんな状態で、たとえば、年齢からくる焦りや、周囲のプレッシャーに負けて、自分の理想を落としてまで結婚をしたとしても、そこには決して明るい未来は見えてきません。

周りは、どんどんと結婚していくのに、どうして自分はこれほどまでに結婚ができないのだろう、別に高望みしているわけでもないのに・・・となるわけです。

どんなに素敵な人を紹介されても、なぜか、これだっ!と言えない自分がいる・・・すると、周りからは、〝理想が高すぎる〟と、いつもの決まり言葉を言われるだけ・・・

〝取り敢えず、付き合ってみれば?とにかく前に進まなきゃ!〟と言われて、付き合ったとしても、それでも、結婚にたどり着くまでには、自分の前に高い壁が立ちはだかっているように思えてしまい、前に進もうにも進めない・・・

わかってはいるけど、自分ではどうすることもできない・・・

そんな感じではないでしょうか?

もう、完全にネガティブなイメージしか描けない、完全なネガティブスパイラルにはまりこんでしまっているんです。


そこから脱出する方法は、あなた自身が変わるしかありません。

いつか、誰かが救ってくれる・・・つまり、理想の相手が現れる・・・何てことは、100%ありません。

環境が、あなたを変えることは絶対にありません。

あなた自身が変わるから、環境も変わるんです。

何ごとも、考え方を変えるだけで、あなたの環境は一変します。

それこそ、毎日が幸せに包まれることも可能なんです。

毎日を、そんな幸せの日々に変えることは、難しいことではありません。

簡単に、誰でもできることなんです。

今や、結婚をすることに対し、疑問を抱く人も少なくありません。

つまり、〝結婚だけがすべてじゃない!〟と考える人が増えているということです。

たとえば、結婚しても生活に不安を抱えてしまったり、いつまでも、愛し続けることもできるわけがない、またパートナーに縛られるくらいなら、自由気まま、好き勝手に自分の時間を過ごしたいと考えている人もいます。

ましてや、自分の親や、友人や知人からも、〝結婚は大変だ!〟見聞きすると、それこそ結婚に対する意欲も薄れてしまいますよね?

さらに、さらに、離婚という問題ものし上がってきます。

今や、三組にひと組の割合で、離婚している!なんてことを聞くと、いったい何のために結婚するのかがわからなくなります。

まあ、何とも結婚に対する意識というものが、時代とともに変わってきたということでしょうね・・・


さて、ここまでで、みなさんお気づきになったことはないでしょうか?

すべてが、結婚に対するネガティブな部分だということです。

もともと、人間の脳はネガティブな部分が、より鮮明に残るような構造をしています。

新聞やテレビ、雑誌などのメディアもそうですが、人に何かを話す場合も、ネガティブなモノの言い方をしてしまうようです。

現実には、幸せを満喫しているご夫婦もいらっしゃいます。

離婚者の再婚率が高いということからも、結婚は幸せの一つであることがわかると思います。

だいたい、私たちの毎日の出来事には、いいことも悪いことも、だいたい同じように起こっています。

でも、なぜだかネガティブなことしか印象には残っていないんですよね・・・

これは、実に悲しいことです。


そもそも、結婚というものは、これまでまったく環境が違う場所で育ってきた者同士が、ひとつ同じ屋根の下で暮らすわけです。

そりゃ、意見や価値観が合う方が、奇跡なんです。

たとえば、愛し合うもの同士の、どうしてお互いが愛し合う仲になったのかという理由で多いのが、〝価値観が合う〟ということがあります。

じゃあ、価値観が合うからといって、結婚して、果たしてうまくいくのかというと、そうじゃありません。

まず3年もすれば、愛情も薄れ、喧嘩をしたり、それこそ相手を意に介さなかったりと、それこそ不幸な道を辿ります。

すると、結婚した当初は、あんなに優しかったのに・・・なんて、愚痴が出てくるんです。

なぜ、こんなことになってしまうんでしょうか?

つまり、誰もが結婚というものに、過度な期待をしているということです。

結婚すれば幸せになれる、結婚こそが幸せだと思っているからこそ、それが幸せにつながらないと失望してしまうんです。

結婚というものは、ハッキリ言ってしまうと、一つの形式に過ぎません。

婚姻届にサインをして印鑑を押せば、それが社会的に夫婦だと認められるということです。

問題は、結婚することじゃありません。

これから、二人で、もしくは子供が生まれ、家族でどのように幸せを築いて行くかが問題なんです。

そのスタートが、結婚だということです。

これから二人で幸せを築くものであって、決して幸せにしてくれるものじゃありません。

一人では、何をするのにも限界があります。

でも、結婚は、その限界をさらに広げる可能性があります。

世界中で、たった二人だけが築ける世界なんです。

いや、二人にしかできない世界を創るということです。

結婚したくても、自分が求める異性と出会えないという方は、依然として多いです。

一見モテそうに見える方でも、実は恋人もいなく、未だに独身でいらっしゃる、なんて方も少なくないようです。

ただ、このままズルズルと年齢を重ねると、自分から不利になる状況を作ってしまうことは確かなようです。

この世には、面白い理論があるんですね。

みなさんは、お見合い理論 なんてものがあるんですが、ご存知でしたか?


まあ、この理論には賛否両論あると思いますが、これも一つの手段ではあるでしょう。

それについて、私が、あーだ、こーだ、言うつもりはまったくありません(笑)

それを選ぶのは、みなさんです。


ただ、どうしても選ぶとなると、躊躇してしまったり、本当にこの人でいいのかという不安が生まれることは確かです。

まあ、あまりにも不確定要素が多いということもあるんでしょうね・・・

でも、その不安を解消する方法が、たった一つあります。

不安や恐怖を解消する方法は、行動するということです。

行動するさなかでは、不安や恐怖を抱くことはありません。

ただ、悩んだり考えていても、まず結果は得られません。

正直に言ってしまえば、結婚後のことなんか結婚してみないとわからないことが多いんです。

わからないからこそ面白いんです。

だって、最初から結末が見えていたら、ちっとも楽しいことなんてありません。

映画でも、最初から結末がわかっていたら、全然見る気にもならないでしょ?

それと同じことです。

わからないということは、不安もあると同時に、面白いことでもあります。

ましてや、結婚してしまえば、その主人公はあなたです。

ということは、あなた自身がどう振る舞うかで、その結末はハッピーエンドにもなるし、悲しい結末にもなるということです。

そして、その不安や恐怖を解消するのは、あなた自身の行動だということです。


行動するってことは、必ずあなたが幸せになるために行動しているわけです。

誰だって、不幸せになるために行動を起こそうなんて思いませんよね?

だからこそ、不安や恐怖が解消されるんです。

なかなか理想とするパートナーに出会えないということもあるかもしれません。

それも一つの不安ですよね?

だからこそ、行動を起こすということです。

この世には、それこそたくさんのノウハウやテクニックが溢れています。

それを選ぶのはあなただし、あなたが選ぶものがベストなものです。

まずは、そのきっかけを、小さな一歩でも踏み出しましょう。

その小さな積み重ねが、やがて大きいものに育っていきます。

種を蒔けば、それが芽を出し、やがては大きくなり、そしてそれを収穫する・・・

でも、種を蒔かなければ、そこには何もできません。

不毛の地が、永遠に続くだけです。

まずは、その種を蒔きましょう。

遅すぎることはありません。

蒔かなければ、実らないんですから・・・