気になる種をみつけました! | 野菜ソムリエコミュニティ山梨のブログ

野菜ソムリエコミュニティ山梨のブログ

日本野菜ソムリエ協会認定の地域コミュニティ
山梨での活動や、山梨の「野菜」「果物」の魅力をお伝えします。

はじめに

今月14日より、九州地方を中心に発生しております地震により、被害を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

皆様の大切な日常が、一日も早く平穏なものになりますように、願ってやみません。


ここ山梨の盆地では、日中の気温が20度を超え、新緑が輝きを増してまいりました。

連休も間近に控えたこの時期、一雨ごとに、野菜の苗も成長の速度をあげているように感じます。

私の庭の片隅の家庭菜園にも、今年はリーフ類を中心に、色々な種類の野菜を植えてみました。




レッドロメイン



下から一枚ずつかきとって収穫できるリーフレタスは、食べたい分量だけ収穫できるので便利ですね。

紫の艶のあるレタスは、赤いロメインレタス。
その下のグリーンは、普通のロメインレタス。




ルッコラは大好きな野菜なので、種は2袋買って、時間差でまく予定です。
他にも、丸い葉の春菊や、紫の軸の水菜なども、後一週間くらいで収穫を始められそうです。

野菜ソムリエコミュニティ山梨の農園も、5月8日に開園式を予定しています。
今年はさらに面積が広がる予定だと聞いたので、ちょっと気になる種を持参してみようと思います。

その種のパッケージがこちら。



JR塩山駅近くにある種苗店を尋ねたところ、こんなカラフルな、気になる種を発見しました。
Gusto ITALIA (イタリアを食べよう) というネーミングの楽しいイラストのパッケージのこちらは、イタリア野菜の種のシリーズです。

近年SNSの情報では、このような目新しい野菜が取り上げられていますが、なかなか現物を見かけないものもありますね。

でも、種から育てれば、渦巻き模様のビーツの一種ゴルゴや、星形のズッキーニ=ステラ、鉢花のようにコンパクトにまとまる小さなバジル=バジリコ・ナーノなどなどを、見て、味わって、楽しめるかもしれません!?

間もなく開園のコミュニティ山梨農園。

五月の爽やかな八ヶ岳をバックに、土の感触を楽しみながらの開園式。
ご参加のお申込みは、5月6日20時までとなっております。
ご家族、ご友人のご参加もOKです!。

たくさんの皆様と、美味しい野菜の収穫を目指して、作業できるのを楽しみにしております。

文責 根津 智子