たわわにみのるデラウェア🍇

袋からちらっと顔を見せてます〜。

 

↓今回は、こちらでの学び

 

2025年8月20日水曜日

午前中は、三重県農業研究所 伊賀研究室でブドウの研修。渡邉研究員によるブドウに関する豆知識の説明。

・育て方

・品種

・病害虫について

・無種子化処理について

・ブドウの着色について

詳しく解説していただきました。

 座学で学んだ後は、青空の元、圃場見学に向かいます〜💦暑い🥵

 従来の露地栽培と二段に仕立てで栽培するブドウを実際に見学させていただきました。

 ブドウの食べ比べもさせていただき、メンバーで交流をしました。

 

 圃場での記念撮影📷

 

   午後からは、名張市に移動、青蓮寺方面へ🚙

 この白い暖簾をくぐるとそこは別世界🍇

 まず、かわいいうちわがお出迎え🩷

 ファーム雪岡のオーナーの雪岡さん

 ブドウに対する熱意を語ってくれました。

 目立つ幟、写真にはないですが小さなお子さんも退屈しないように遊ぶ場所があったり、
老若男女が楽しめるように畳でゆっくり食べれる場所なども設置されていました。

 ブドウ棚は露地とハウスどちらも食べることができました。右見て左見てどれをとるか迷う~。

 収穫どきの美味しいぶどうの見つけ方を教えてもらい早速、収穫体験。

 並べてみると房の色の違いもよく分かります。甘みと酸味のバランスが整っています。

  お腹も満たされ、お世話になった雪岡さんと記念撮影。

 

ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう参加者の声ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう

 

 ぶどうブドウ栽培の重要な部分には驚くほどの手作業があるんだと思った(ジベレリン処理・袋被せ・など)。試食させていただいた、大粒ブドウを *年齢順* に並べると、「シャインマスカット→安芸クイーン(種無)→安芸クイーン(種有)→巨峰」になるなあと思った。“爽やか”な甘味から“芳醇”な甘味になっていきます。ファーム雪岡さんのロゴは、真ん中から上下に広がって見えます、これはブドウの樹をイメージしていて、地面に広く根をはり空に広く枝葉を伸ばすことを表現しているとのことです。単にフォントとしての“隷書体”を使っているのではなく、深い想いと意味が込められていたんですね。


 ぶどう山梨-長野-山形-岡山などの産地がブドウ栽培に適した場所なのかと思っていたのですが名張のブドウが最高金賞に選ばれたと言うことに同じ三重県民として嬉しく思いました。シャインマスカットが最近の人気で見た目とシャリ感はやはり魅力的だと思います。しかし、緑でも巨峰のような黒でもない伊賀乙女の魅力をこれからは知ってもらいたいなぁと思いましたなかなか馴染みのない色なんで食べないと良さがわかってもらいにくいかもしれないですが食べたらやはり魅力的だと思いました。甘さと酸味のバランスがよくおいしかったです。

 

 ぶどう暑い時ですが、この時期にしか楽しめないブドウ狩りと研修会どちらも充実した時間を過ごせました。農業研究室では、実際に圃場も見学、目で見て納得。私達が食するまでには、沢山の時間と労力が費やされていることに驚き‼️準備していただいた食べ比べ。明らかに味が異なるのが分かりました。同じ品種ブドウでも、種あり、種なしで甘みが違うのも初知りでした。皮も食べれるとのことでペロリ。午後からは、ブドウ狩り。オーナーさんのブドウに対する想いを伺い、何だかジーンと胸にきました。『おじいちゃんの植えた木』をオーナーさん、そしてそのお子さんに繋いでいくとのこと。そんな話を聞いた後のブドウ。美味しくいただきました。


 ぶどう研究所の座学では、ジベレリンのくだりでみんなが質問攻め😆なかなかそこまで詳しく聞けることがないので有難い!最後は、メンバーの長野さんの補足説明ありと、学びの多い時間となりました。食べ比べも種ありと種なしの甘さの違いが顕著。聞いて知っていても、同じ生産者で食べ比べを実際体験できることは少ないのでこちらも貴重な機会を頂戴しました。ファーム雪岡さんの農場は、手入れが行き届き、お客様がストレスなくブドウ狩りを楽しめる工夫がされている素晴らしい空間👀味へのこだわりだけでなく、細やかな配慮が全てのことにつながり、最高金賞受賞を、もたらしたんでしょうね✨デラウェアだけでなく、他のブドウも食べてみたかった💦機会があればぜひまたお邪魔したいです🍀 


 ぶどう午前中の伊賀の農業研究室訪問は、いつか伺いたいとおもってましたので念願叶い、有意義で多くの学びをいただきました。ジベレリン処理についての詳しいこともお聞きでき、しかも長野さんの補足説明がなるほど~と。さすが博識だなぁと。とても勉強になりました!思わぬ梨の花粉についてのことも知ることができ、ラッキーでした。午後からのファーム雪岡さんでのデラウェアぶどう狩り。ハウスと露地の両方味わえる時期に伺えたこともほんとラッキーでした。こんなに食感にも違いがあるなんて!とびっくり。デラウェアの魅力を堪能できました。温かいぶどうを井戸水で冷やして食べるなんて初体験!野菜ソムリエメンバーとだからこその目線での食べ比べも学びになり、あらゆることがめちゃ楽しかったです🎵

ほんと個人ではなかなか知ることができない、野菜ソムリエコミュニティみえメンバーだからこその学びの1日でしたね。

ぶどう ぶどうぶどうぶどうぶどう

毎回、イベントに参加して思うこと。

皆さん異業種の方々ですが野菜ソムリエという共通の接点で共に学ぶことができて仲間がいるって嬉しいなっ。  

 

 

文責 野菜ソムリエ くまざきなほ🐻