朝晩が涼しくなり、ようやく秋を感じれるようになりました。

 秋といえば、、、実りの秋🍁おいしい野菜や果物が出てきていますね!

 

 

 

 今回は『イチジク』!

今まで何気なく食べていたのですが、栽培している農家さんを訪れれるとなると、とても興味が湧きます😃

 

 そして、今回私たちはこちらの、、、

 

TSUGUMI舎

 

に、お邪魔させていただきました!

このお店の外観は手作りされたそうで、驚きました!ぜひこの雰囲気を見てもらいたいです💡
↓入り口の外観
 
さて、お店に入ったらメインイベントです👏
 
 まずは【イチジクの食べ比べ】よだれ

当日は6種類(5品種)の食べ比べでした!

この食べ比べはその日で採れるものを用意してくださるそうなので、行くタイミングで楽しみがありますねびっくり

 

ここで!食べ比べといえば野菜ソムリエとしてやることは、みんなで評価をして共有する。ことですね!
↓メンバーの方が用意してくださいました🙇‍♂️
 
 まず驚かされたのが、なんと!TSUGUMI舎さんのイチジクは皮ごと食べれるということでした!!
ハウス栽培・無農薬で栽培しているため皮が薄くなり、実際食べてみると全く気になりませんでした😲
 今回食べ比べしたイチジクで、
・甘さや食感があっさりかねっとりしている
・食べたときに香りが口の中に広がる
・酸味が感じられる

・つぶつぶ(小花)が多いか少ないか

 

など、好みが分かれるポイントがあるなと感じました。

 

 そして、食べ比べの後はイチジクを栽培しているハウスの見学させていただきました。

 イチジクは雨による腐りや裂球、動物・虫による食害を受けやすいので、入り口・側面をネットをつけて対策されていました。こうした対策をして無農薬での栽培ができる…などいろいろと教えていただきました!✨

 イチジクはハウス2棟で栽培されていて、そのハウスの1棟がなんと「竹」で骨組みが作られていました😮実際に、竹を使ったバンブー式ハウスとしてあって、パイプや鉄骨よりコストもかからず一部が折れてもすぐ修理ができるメリットがあるそうです!

 

 何気なく食べていたイチジクですが、今回の栽培の現場は驚きの連続でした!

 

参加者の感想を一部抜粋

Mさん: 手作り感いっぱいのCafeは、この季節開放感もあって癒してももらえます。こだわりを持って栽培されてるイチジクも良いものだけが揃ってます。食べ比べは、どれがどの品種か混乱してしてしまったのが残念ですが、みんな美味しくいただきました。

 

Dさん: イチジクをこんなに美味しいと思ったのは初めてでした‼︎

ドライイチジクは普段からよく食べるのですが、フレッシュイチジクを美味しいと思ったことはなかったのに…今回は皮付きのままで食べやすく、甘くて、ビックリしました!!

 

Nさん: イチジクまみれの数時間、とても楽しかったです✨

TSUMUGI舎さんでは多数の品種のイチジクを栽培しておられます😊甘さの中に濃厚な味わい、鼻に抜ける独特の香り。品種によってはかすかな酸味も感じられる。色や大きさや形もそれぞれ個性がある✨その食べ比べを、おしゃれなカフェで体験できる機会なんて、ある??いや、なかなかありませんよ、本当に貴重な機会をいただきました🙏

そしてカフェの横にはイチジク栽培のハウス。これが驚きの、骨組みが竹で作られているんです‼️どっしりとしっかりとしていながら、竹のしなりを最大限に活かしたアーチの天井。こんな思いもよらない発想のハウスも魅力の一つ。もっと世の中で利用されれば良いのに❣️その技術が広まることを願うばかりです😊

 

Tさん: TSUMUGI舎さんでの 多品種のイチジクの勉強ができてとても有意義な1日でした(^^)

品種によって色や大きさ、味わいが違うことを食べ比べを通して感じました。

またバンブー農業ハウスは技術があればエコで安価にできるということを聞かせていただいたのも新しい驚きでした。

 

TSUGUMI舎さんでは冬ではイチゴを栽培してカフェでもでるそうなので、また冬にも伺いたいなと思います😌

 

文責 平野 孝叔