表面上は現在、

 

(1)プログラミングネタ(殆どC#でC++がなくなってきましたが...)-現在GhostLegが進行中(次回終了予定)

(2)Python日記(これも元ネタの終了まで行っちゃったので、直に終わりますね。)

 

をやっていますが、「一つ安定的なものが欲しいな」と考えているうちに、昔のブログのps.でC#用のOpenGLライブラリー、OpenTKというものに初めて触れていることに気が付きました。

2023年4月3日

 

OpenGLはC++で扱おうとして、返り討ちにあった奴です。

2024年2月12日

2024年2月15日

2024年2月22日

 

痛い目にあっているのに、またやるの?

OpenGL?

 

という感じなのですが、一応はチェックしようと調べてみました。すると、

 

大本山はここ

 

で、読んでみると現在はVersion 4.xですが、これは.Net用のようで、MSCompAssが使うC# 5(NetFrame)では、(もう更新しないらしい)OpenTK Version 3.x(そのリンクはVersion 3.3.1のダウンロードページに遷移する)とOpenTK.GLControl Version 3.3.3()を使え、ということのようです。

:これはOpenTK(C#用のOpenGL)をウィンドウコントロールとして使う為のものらしく、(後に出てきますが、OpenTKのGameWindow共々)OpenTKに特有みたいです。

 

このOpenTK Version 3.3.1OpenTK.GLControl Version 3.3.3"*.nupkg"ファイルになっており、

 

どうやってつかうの?

 

ということで最初の躓きとなりました。(このVersionも後に躓きとなりますので、よくご覧になってください。)

 

実はこの後も何度も大きな躓きが続きます。そして、やっと現在何とか前方が見張らせるようになった気がします。

 

そうだ、このOpenTKの躓き経験をブログネタにしよう!

 

というのが今回のテーマです。題して、

 

「OpenTK格闘記」

 

現在やっているGhostLegが終了したらこれを連載もので載っけます。乞ご期待!