表面上は現在、
(1)プログラミングネタ(殆どC#でC++がなくなってきましたが...)-現在GhostLegが進行中(次回終了予定)
(2)Python日記(これも元ネタの終了まで行っちゃったので、直に終わりますね。)
をやっていますが、「一つ安定的なものが欲しいな」と考えているうちに、昔のブログのps.でC#用のOpenGLライブラリー、OpenTKというものに初めて触れていることに気が付きました。
2023年4月3日
OpenGLはC++で扱おうとして、返り討ちにあった奴です。
2024年2月12日
2024年2月15日
2024年2月22日
痛い目にあっているのに、またやるの?
OpenGL?
という感じなのですが、一応はチェックしようと調べてみました。すると、
大本山はここ
で、読んでみると現在はVersion 4.xですが、これは.Net用のようで、MSCompAssが使うC# 5(NetFrame)では、(もう更新しないらしい)OpenTK Version 3.x(そのリンクはVersion 3.3.1のダウンロードページに遷移する)とOpenTK.GLControl Version 3.3.3(注)を使え、ということのようです。
注:これはOpenTK(C#用のOpenGL)をウィンドウコントロールとして使う為のものらしく、(後に出てきますが、OpenTKのGameWindow共々)OpenTKに特有みたいです。
このOpenTK Version 3.3.1とOpenTK.GLControl Version 3.3.3は"*.nupkg"ファイルになっており、
どうやってつかうの?
ということで最初の躓きとなりました。(このVersionも後に躓きとなりますので、よくご覧になってください。)
実はこの後も何度も大きな躓きが続きます。そして、やっと現在何とか前方が見張らせるようになった気がします。
そうだ、このOpenTKの躓き経験をブログネタにしよう!
というのが今回のテーマです。題して、
「OpenTK格闘記」
現在やっているGhostLegが終了したらこれを連載もので載っけます。乞ご期待!