昨日は、シンガポールに送る船便の荷物を出す日でした。

うちは、当日業者の方が荷物をチェックしながらパッキングするという段取りになっていました。

でも事前に自分たちで荷物を詰めて、送るものリストも作っておき、当日は業者さんに運んでもらうだけにしておくセルフパッキングというやり方もあるそうですねキョロキョロ

そのやり方は最近他人から聞いて知ったのですが、そのほうがバタバタしなくて良さそうですよね。
うちもシンガポールから本帰国する時は、セルフパッキングにしようかと思っていますウインク


昨日は12時に業者さんがやって来て、1つの部屋にまとめて置いていた荷物をテキパキと梱包していってくれました。

ちなみに、うちが船便で送ろうとしていたもので送れないと言われたものが4つありました。
お米、マヨネーズ、乾燥ひじき、漂白剤 です。

お米って、やっぱりダメなんですね……😭
船便では送れないようですが、航空便なら🆗とかスーツケースでの持ち込みなら🆗とかあるのかな?
ネットで見ていたら、一時帰国の際にスーツケースに入れてたら大丈夫だった、という話なんかも見かけたのですが。
それとも本来は全面的にダメなんでしょうか。
調べてもいまいち分かりませんでした💦💦

詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてほしいですチュー

それにしても、食料の中では、やはりお米は一番持ち込みたいものだったので残念えーん


そんなこんなで、ひとまず船便で送るものは出せたので一安心DASH!
航空便を出したり、出発の準備をする時まで1ヶ月くらいはあるから、ちょっとはのんびりできるかな〜照れ

ここのところ風邪で体調が万全でないので、まずは体調を整えようっと💨

そして、体調崩したことでまだ行けてない歯医者にいい加減行かないとです…滝汗
シンガポールに引っ越しをするにあたって、やらないといけないことをリストにしています。
個人的な用事なので、他の人の役には立たない内容ですが(^o^;)


・息子のパスポートをつくる
・コープの契約をとめる
・化粧品の契約をとめる
・使ってないクレジットカードの解約
・息子の予防接種&1歳半検診
・親知らずを抜く&虫歯の治療
・コンタクト購入
・船便で送る食料、調味料、医薬品、生活用品などを買いだめする

などひらめき電球


息子のパスポート発行と、化粧品とクレジットカードの解約は済みましたニコニコ
あと、息子の予防接種も予約はしたので、来月に予防接種と1歳半検診に行けば🆗。

A型肝炎などの予防接種は、シンガポールに行ってからできるみたいです。


クレジットカードは、更新月が3月だとばかり思っていて、解約するの来月でもいいけどまぁ先にやっておくか…と電話したら、更新月は今月でしたびっくり(←カード見てなさすぎ)
解約するのが来月だったら、すでに年会費が発生してたから危なかったーガーン
いつも確認せず早とちってしまいがちなのですが、何事もちゃんと確認しないとですねあせる


そして船便で送る食料などは、多少は買いましたがまだまだ揃っていません。
今週末、買ったものを改めてチェックして、足りないものは買い出しに行く予定ですDASH!


船便を出すのは来週なんですが、当日に引っ越し業者さんが送るものをチェックしながら梱包するらしく、ダンボールなども事前にもらえていないんですよねー。

家具家電は向こうのおうちについてるし、うちは持ち家なのでいらないものは置いていけるしで、今はやることがあまりありません汗

ですが、わたし的に一番のメインイベントがまだ控えています…。
今まで見て見ぬふりしていた、親知らずを抜くこと&虫歯の治療です滝汗

妊娠・出産でなかなか治療ができずにいて、その後も痛みがないのをいいことに放置していたのですが。
シンガポールでは歯医者は保険の対象外になるので、絶対に治しておかなきゃなのですガーン

シンガポール赴任が決まったのは12月頭なのに、気分が乗らずに延ばし延ばしにしてたらもう2月になっておりました…。

いい加減、腹をくくって歯医者の予約を入れなければえーん
歯の治療さえやってしまえば、シンガポール赴任の準備はもう終わったも同然なので(わたしの中では)、頑張ります❗
ずーっとブログ更新していませんでしたが、また再開したいと思いますウインク
気がつけば、前の更新から5ヶ月も経ってますね(^o^;)


近況としては、息子は1歳5ヶ月になりました。
歩き始めるのが遅かった息子ですが、今は家の中をトコトコ歩き回っていますニコ
そして最近、テレビに食べ物が映ると「ぃししょ〜きらきら(おいしそう〜)」と言うのですが、それが可愛くてラブラブ
聞いた言葉や見た動きなどをマネするようになって、息子は日々色んなことを吸収しているんだなぁ…と実感していますほっこり


それから、夫の海外赴任が決まり、今年の3月末に家族でシンガポールへ引っ越すことになりました。

去年の秋に赴任の話が出たのですが、年末くらいまでは正直ぜんぜん実感が沸いてませんでしたニコ
ですが、来月中旬には船便の荷物を出すことになったりで、さすがに最近は引っ越すという実感が沸いてきました(遅いけどあせる)。

それにしても、転勤族でもない夫が5年前に東京転勤になり、2年前に地元に戻ってきて息子も産まれ、やっと落ち着いてきたなーと思ってた矢先に次は海外赴任になるとは思ってもいませんでした滝汗


東京での生活は本当に楽しかったし、知らない土地で暮らすのもいい経験になりましたラブ

今度は海外生活になりますが、海外で暮らすことなんてこの先もうないと思うので、シンガポールでの生活も家族で楽しく過ごせたらいいなと思ってますニコニコ

今は駐在妻さんたちのブログを読みまくって、色々参考にさせていただいてますチュー


ブログを再開したのも、シンガポールに引っ越すにあたって自分への備忘録だったり、わたしが他の方のブログを参考にさせていただいてるように、少しだけでもどなたかのお役に立てたら…との気持ちで書いていこうと思ってますおねがい

とはいえ、参考になるブログはすでにたーくさんありますし、海外赴任も初め&シンガポールにも2回しか行ったことのない初心者🔰ですので、お役に立てるかは分かりませんが汗

改めてよろしくお願いしますちゅー