こちらで生活を始めて、半月ほど経ちました。

実は初日から、住んでる家に不満がたまりまくっていますえーん

どんな不満かと言いますと……


①バスルームのカビがすごくて汚い(写メ見た友達も引いていた(^o^;))。

②寝室の窓が、鍵をかけても意味不明の隙間があいている。

③シンクの下からすごい悪臭がする。

④リビングのシーリングライトのカバーがなぜかなく、電球むき出し状態。

⑤古くて汚くなった家具や小物など、備品も備品じゃないものもごちゃごちゃで置きっぱなし(それらで一部屋つぶれていた)。

⑥清掃業者が入ると聞いていたのに、清掃が全然できていなくてどこもかしこも汚い(特にキレイ好きじゃないわたしでも汚いと思うくらい)。


ざっと挙げるとこんな感じです。


シーリングライトのカバーがないのは、テンションは下がるけど我慢できないほどではありませんが、あとのはちょっと無理…⤵️


うちは、場所だけは中心部の便利なところにあります。
そのわりに家賃の安いお部屋なので、古かったりで今風のおうちの快適さがないのは仕方ないと思っていました。
でも、かなり汚かったり臭いがあるなんてのは想定外なんですけどもチーン

慣れない土地での生活なのに家でリラックスできず、ネット環境も整ってなかったので友人に話を聞いてもらうこともできずで。
ストレスがMAXになり、1度夫の前で「何でこんなところに住まないといけないの!? 日本のマンションに帰りたい!!」と大泣きしてしまいましたあせる

その後、wi-fiが繋がって友達に話を聞いてもらったりしてからは、気持ちも少し軽くなりましたが…。


ちなみに、シンクの悪臭について。
シンク下は棚になってるので、扉を閉めてたらまだ大丈夫なのですが、ひとたび開けると殺人ガスが噴射されたかと思うくらいの激臭がします☠️
多分、1〜2分吸ったら意識なくなるんじゃ…?というレベル(笑)。


うちは、夫の前任者家族が住んでたところをそのまま引き継ぎました。
前の方からはそんなトラブルについて聞いていなかったものの、住んでいればトラブルに気付かないことはないと思うのですが……。
せめて、窓の隙間と悪臭は改善しておいてほしかったです……えーん

とりあえず、窓はエージェントに伝えて修理してもらうようにしています。


そして今日、いきなりシンクの水の流れがめちゃめちゃ悪くなりましたチーン
水を出すとシンクに水が溜まりまくります。
ゴミ流したりもしてないのに何故…。
完全に流れないわけではなく、少しずつでも流れるのがまだ救いだけど…だけど
もういい加減にしてくれぇぇーーーゲロー



グチばかりになりましたが、とにかく、少しでも家が快適になるように掃除&改善がんばります笑い泣き
今日は、息子の1歳半検診でした。
保健所でやっている集団検診のほうですニコニコ

身長・体重・頭囲を測定してもらい、そのあと歯の検診と問診で終了ウインク

嫌がって泣いている子たちもいましたが、息子は全然泣かずにきょとんとしていました。
さすがに歯科検診は少し嫌がってましたが、「大丈夫よ〜」というとおとなしくしてくれてよかった✨

あと、息子の検診に合わせてわたしも子宮頚がん検診を受けられたのですが、検診が終わって託児スペースのカーテンをそっと開けると、ママがいなくて泣き叫ぶ子たちもいる中で息子は楽しそうに遊んでいました。
…おっとりしてるのか鈍いのかにやり??

ただ、とにかく好奇心のままに歩き回って色んなところに行こうとするのを止めるのが大変でしたチーン


そんな感じの検診でしたが、身長や体重なども平均ど真ん中だったし、虫歯もなくてよかったですおねがい

集団検診を受けたら、次はかかりつけの小児科で1歳半検診を受けるとのことで、さっそく明日で予約を入れました💨

今日は公共交通機関を使ったので、抱っこひもで行ってグッタリだったのですがチーン
明日は歩いて行ける距離で天気も良さそうなので、ベビーカーでのんびりお散歩がてら行ってきます音符
特に何もしていないのに、どんどん日が経っていってます💦

こないだまでは、シンガポール行くのもまだ先のことだし…なんて余裕こいていましたが、あっという間に出発まであと2週間になってしまいましたガーン


わたしの中で一番の難関だった歯医者、無事クリアできました✨✨
心配だった親知らずの抜歯ですが、生えていた場所が奥でなくサイドだったからか、歯の芯が細いということであっけなく抜けましたびっくり

先生に「抜歯後の痛み止めもいらないと思うけど…」と言われるほど(念のため1回飲みましたが)、軽い感じで終わりましたおねがい
一本あった虫歯も治療してもらったし、残すは歯石除去のみ音符


あとは、息子の一歳半検診&幼稚園の下見(幼稚園に入る年に帰国になるので)を済ませれば、絶対にやらないといけないことは終わりかな?  


出発前日に送る予定の航空便は、大きめのダンボール1箱に抑える予定なのですが、うちにあるものを見てみたら「何でこれ船便に入れなかったんだろ……」と思うものがたくさん出てきておりますガーン

夫が仕事で一時帰国するときに、ごっそり持ってきてもらうしかないなーニヤニヤ


今週末から出発日までは、実家&義実家への行脚、渡航準備や友人との会い納めなどで丸1日ゆっくりできる日はもうなさそうびっくり

昨日から明日までは予定もなく、うちでゆっくりできているので、今のうちに体力温存しておこうと思ってますアップ


ソワソワする気持ちと、それでもまだ実感がない気持ちとで、地に足のつかない感じの日々を過ごしているわたしでしたキョロキョロ