私の癌のこと
2006年 乳ガン 左胸部分切除+放射線治療+ホルモン治療
2022年5月 乳ガンで両胸全摘手術 (再発ではありません)
ステージ:右ステージ0
:左ステージ2A
ルミナルHER2タイプ(ホルモン受容体、HER2受容体陽性)
リンパ節転移、遠隔転移、共になし
術後治療:AC療法、パクリタキセル、ハーセプチン
心機能を守りつつ、がんの根治を目指し2023年中に治療が終わる予定
ホルモン剤服用中
自己紹介はこちら
唐揚げおにぎりと、ホットコーヒーは持参。
じゃりパンとアイスティーは追加。
中庭のベンチは暑くて座る気になれないほど、気温が上がっている模様。
春に桜の花びらを楽しませてくれた樹も、青々とした葉を茂らせています。
エアコンのきいた室内から眺めています。
病院のトイレには、いつも小さな花が飾られて癒され、励まされます。
院内はWi-Fi環境なので、この待ち時間も私的には、それほど苦ではありません。
スマホをいじりながら、ボーっと出来る時間も幸せを感じますから。
市川猿之介さんのニュースが気になりながらも、人間、死ぬ時は死ぬんだな、と冷静な気持ちで報道を読んでいました。
無理心中だったのでしょうか…ご回復されることを祈ります。
クイズ番組でみかけたばかりですが、人間の心の中は、わからないものです。
殺人を犯したとされる中学教師にしても、
山川穂高にしても…
聖人君子で居ろとはいいませんが、やっていいこと、悪いこと、自分の中にしっかりした軸を持ってないのでしょうか。
さて、お洋服は買わないといいつつ、実はズボンをセカストで二足買っていました!
痩せて、持ってるパンツのウエストがゆるくてさがってしまうほどだからです。
といっても、60センチか、それよりちょっと細い程度ですが…
白いパンツが500円、
ジーンズが700円です
パンツは古着で充分かな、と。
白いパンツは、夏場活躍しそうです。
サイズが小さくなったので、Sとか、売れ残っている物が買えるようになってるのかもしれません。
抗がん剤で具合が悪くて痩せたのは5キロですけど、その後は、間食をしない(今はまた食べてます)とか、仕事がらよく歩くようになったら、そこから5キロ痩せて、手術した頃に比べたら10キロは痩せているのです。
上半身は、胸がない分細くなっているのだと思いますけど…一応盛れるブラでごまかしてはいますけど
なかなかひっこまなかったお腹は、ウエストがわかるようになりましたので、歩くということは、免疫力を上げ、健康的に痩せる最善のダイエット方法だったのかもしれません
痩せましたけど、独身時代に戻っただけのことで、ガリガリでもなく、ベスト体重だと思われます。
お菓子やらをまた食べているのですが、今のところキープしています。
お腹回りにすぐ脂肪がつくので、細みのパンツがはけるかで確認していくようにします。
ハーセプチンは、吐き気もなく、味覚にも影響しないのですが…ただ、心臓に…。
分子標的といって、癌細胞だけを攻撃する抗がん剤であるので、規定回数をクリアしたいところです。
吐き気が出るわけではないけれど、今日の治療の前に、ずっと食べたかったクレープをやっと食べました!
三人分買うと、私の1時間の時給よりちょっと上になってしまうのですけど、まあ1時間働いた分と思えばね!
ケチケチするとこと、支払いだけのためでなく、楽しむことにお金を使えるようになる為に働いていくんだ、という意識を持って、
メリハリのある節約生活をがんばらねば。
昨日の夕飯は冷凍の海老カツと、アルゼンチン甘えびの刺身と、その海老のだしの味噌汁
きゅうり漬け
まあ、私は甘えび一本、海老カツ二枚と、少なめになるのは致し方ない。
私は食前にクレープと、揚げたポテトも食べていたので
お腹は満たされていました。
その代わり、野菜を食べたくて、職場のお姉さまに教えて頂いた、きゅうりとなすとミョウガの浅漬けを作って、鰹節と醤油をたらして食べたら、美味しかったです!
ビール、解禁にしようかな、と思えてきました。
4月の人気記事