会津での備忘録~どこまでいっても食い倒れ~ | なんでもありのOL日記

なんでもありのOL日記

R1.12 Yahooブログより引越してきました。

なんとなくだるいな…
お盆過ぎたらいきなり涼しくなって体ついてかないな…
なんて思っていたら、ちゃっかりポリープなんぞ体に温存してたことが発覚したまな蔵です。

しっかり採って終わりかと思いきや、別物件が発覚したりで未だに抗生物質とオトモダチ状態やってますorz
救いなのは思ったよりは治療にお金がかからなかったと。
上手くいけば今月後半の連休前に卒業予定です。

年々どこの病院の何科がいいとかそういう話題が普通に増えてきていることに愕然としつつ、しみじみ健康って大事だな~と実感。
健康であれば病院や薬代もかからないですしね。





さて、間が空いてしまった会津旅行の続きです。


飯盛山へはノンの希望でさざえ堂を見る為だけに行きました。
今回もお土産屋の駐車場に入れて、まずはお墓目指して移動。
ダイエットの為に石段をのぼる気満々だったノンですが、どこまでも続く階段を見て気持ちが萎え、エスカレーターでお墓近くの石段前まで昇る。

お墓 → 自決場所 をささっと巡ってすぐにお目当てのさざえ堂へ移動。

自分の重さで重文の板を抜かす事態にならないかビビりながら、一方通行のらせん通路をひたすら歩いて上って下って…。
外に出たら建物の周りをぐるっと一周してからすぐにお土産売り場へ移動。

余談ですが、まな蔵、前回もそうだったのですが今回も飯盛山の絵蝋燭屋でお土産の絵蝋燭を購入。
七日町とかの町の中の絵蝋燭屋でも買ったりしましたが、ここの絵蝋燭屋が一番安かったです。

イメージ 1

お土産屋で駐車場代で買ったアイスキャンディー。
製造元を見たら地元の会社が作っていたらしく、さっぱりと素朴なお味でした。


お土産を買い終わると次の目的地、鶴ヶ城へ。
駐車は鶴ヶ城周辺の公共施設の駐車場が解放されていたので、そこに入れました。

イメージ 2


あの頃はまだ梅雨明けするかしないかくらいで時々雨が降って傘が欠かせませんでした。
お城の中に入る長い行列を横目に庭をぐるっと一周してから、お城の近くのカフェへ。

イメージ 3

シルクロード文明館塩チャイを頂きながら一休み。
濃厚なミルク感にほんのりとした塩味がなんともいえませんでした♪



お茶をしながら雨が止むのを待ってから、次の目的地である街中へ。

イメージ 4

野口英世の看板↑が沢山ある野口英世青春通り


イメージ 5

七日町の通りに面したやまでら茶屋の会津郷土料理鰊の山椒漬
すごくさっぱりした味で酢加減もよくてノンはビールと一緒に食べてました。


イメージ 6

同じくやまでら茶屋の名物団子セット\450円。
ほくほくのお団子にしょうゆだれがとても合っておいしかったです。


イメージ 7

物産館の会津のB級グルメカレー焼きそば
ソース焼きそばとカレーは意外と合うようです。


イメージ 8

同じくB級グルメソースカツ丼
丼からはみ出るカツのボリュームがすごかったです。


イメージ 9

会津壱番館アイスウィンナーコーヒー
クリームの山にビックリ!でもコーヒーが苦めだったので合ってました。

イメージ 10

同じく会津壱番館のホットコーヒーが入ったカップ。
英世と夫人の似顔絵がなんともいえない雰囲気です。


これでもかな食い倒れww
七日町通りをメインにあちこち見て回った後は、最後の目的地である道の駅ばんだいへ。


イメージ 11

ノンと大きいガンダム像。
想像したよりは像が小さくてちょっとがっかりorz


イメージ 12

名物のそばソフト
そば粉がこれでもかってくらいに入っていて香ばしいです。
こちらの方にもそばソフトはありますが、ちょっと風味がこちらのもとは違いました。


そばで一服が終わると急いで帰路につきました。
かなりの詰め込み、食い倒れ旅行だったので帰りは一度宮城のSAで仮眠をとったりして帰りました。
後からやはり、けっこう体にきましたが楽しい旅でした。


これが7月の連休の話です。
この後仕事が一気に増えたり、ポリープ見つかったりで今に至ります。

今月から連休が12月まで毎月ありますが、体調も戻ったのでしっかりお出かけ予定を組んでたりします。
連休は皆さんもどこかへお出かけされますか?