06-08 井野川CRポタリング[浜川運動公園の花しょうぶ&洋食 香味亭(絶メシ店)] | 山歩きとグルメ日記

山歩きとグルメ日記

山歩き、グルメ、ガーデニングを愛する群馬の還暦夫婦の備忘録です。

 

今年の花しょうぶ観賞は、高崎市にある浜川運動公園へ。

ちょうど井野川サイクリングロード添いにあるので、ランチ先の洋食 香味亭(絶メシ店)とつないでポタリングしようと出掛けてきました。

 

 

井野川サイクリングロード脇の浜川運動公園は、高崎市浜川町にあり、散歩やスポーツ、子供たちの遊び場など様々な用途で利用でき、市民に親しまれています。

その公園の中心の御布呂が池の周りには、約10種類2,000株の花菖蒲が植生され、池のシンボル赤い橋を背景とした花菖蒲観賞が人気のスポット。

 

 

池の周囲を彩る色とりどりの花菖蒲をのんびり観賞します。当日はまだ5部咲き程度で花も少な目でしたが、花菖蒲の奥の湖面に映り込む赤い橋も含めて、たくさん愛でることができました。

 

 

池の周りも含めて公園内には紫陽花もたくさんあり、花菖蒲とのコラボを楽しめました。

 

 

たくさんお花見をして、公園に隣接する井野川サイクリングロードでランチ先へ。

そのロード脇には、セージヤグルマギクが目を楽しませてくれます。

 

 

そして公園から4km先にある今回のお店は、高崎絶メシリスト店の洋食 香味亭

創業は戦前の超老舗洋食店で、3世代目でフルリニューアルされて素敵なお店になっていて、とても絶メシリスト店とは思えません。

 

 

着いたのは開店時間前でしたが、店前で汗を拭いていたら入店どうぞ・・・と。感謝

そしてさっそく注文したのは、数量限定のランチオムライスプレートを。サラダ、スープ、ドリンク付きます。洋食のメニュー全部乗せのプレートですが、お店一番人気のオムライスは、ライスにしっかりケチャップの味付けしてあり、期待通り洋食屋さんのものでとても美味でした。

 

 

主人は、スープ、ドリンク付の鶏ささみのキーウカツランチを。閉じ込めた高崎梅バターがカットすると溢れだして、梅のさっぱりとバターのコクが淡泊なささみをより美味しく。

 

 

そして食後、セットドリンクのアイスコーヒーと、デザートの盛り合わせを追加。ヘイゼルナッツとリコッタチーズのパウンドケーキ、ベリーとオレンジのシャーベット、白ゴマのブラウンマンジェが盛られ、ランチセットでお腹いっぱいでしたが別腹で美味しき頂きました。

 

 

美味しく、とてもリーズナブルなランチに大満足して、往路の井野川サイクリングロードで戻ります。サイクリングロードと並行する北陸新幹線が凄いスピードで遠ざかっていきます。速!

 

 

そして、途中には熟した桑の実がたくさん落ちていて、そんなロードをのんびり戻りました。

 

 

 

さて、今年の梅雨入りは大幅に遅れるとの予報・・・。

でも鬱陶しい季節は目前ですが、農業や水源確保のためには必要な梅雨期ですよね。

一方で毎年、梅雨期豪雨での大災害が頻発していて、適度な降雨を心から願っています。祈

 

 

 

~いつも訪問下さり、ありがとうございます~