04‐28・29 GW次男一家 初孫初帰省[産泰神社お宮参り] | 山歩きとグルメ日記

山歩きとグルメ日記

山歩き、グルメ、ガーデニングを愛する群馬の還暦夫婦の備忘録です。

 

GW初っ端、横浜の次男夫婦が孫を見せに来たいと、突然の予想外帰省をしてくれました。

主人は、前々日からいち早く休暇取得して恒例の一泊での新潟山菜狩りで、私は仕事のため何の準備もできていませんでしたが、それでもいいと・・・。

我が家にとっては初孫で、お孫ちゃんにとっても初お泊りとなる初帰省でした。

 

 

今年のGWは高速道路も激しい渋滞がなくて、意外とスムーズに我が家に到着。

ベビーベッドがないので、和室に布団を敷いて寝てもらうことに。

3月初節句での訪問時は人見知りで大分泣かれてしまったお孫ちゃんですが、少しだけ慣れてきて、一緒に遊ぶことで抱っこもできました。

 

 

とにかく前日に突然帰省するとの連絡なのでおもてなしの準備もできず、夕食は外食に。

次男のリクエストはお寿司がいいとのことで、お孫ちゃんも寛げる美喜仁館太田店へ。

 

 

個室のテーブル席を確保してもらい、まずは乾杯~♪

もちろんお嫁さんとハンドルキーパーの私はノンアルコールビールで。

 

 

各自、好きなものを注文。

結果的には、レディース御膳築地刺身御膳まぐろ三昧御膳寿司そば御膳でした。苦笑

 

 

食事中の話題は当然お孫ちゃんの近況。今9か月で下歯が2本生え、つかまり立ちももうすぐ。

離乳食とミルクを1日4食とか。なんと英語の童謡などのCDを聞かせて、英語のリスニング学習を始めていているとか。

次男夫婦も英語力が必須の仕事のため、結構苦労してきたとのことで、ネイティブを身につけさせたいとのこと。お孫ちゃん大変ですね。汗

 

 

その晩、心配したお孫ちゃんの初お泊りも問題なく熟睡してくれたそうで、なにより。

そんな翌日は、安産祈願した前橋の産泰神社へお宮参りに。

お孫ちゃんのお宮参りは、次男宅に近い川崎大師で両家も参加してすでに行われていますが、こちらへも無事に生まれれた御礼に、よい機会なので訪問しました。

 

 

ちょうどお孫ちゃんの午前中のお昼寝時間帯で車中ではぐずっていましたが、お参りではおとなしくお宮参りをしてくれました。

 

 

おしゃれなベビーインステッカーを購入。帰宅後、さっそく自車に貼っていました。

 

 

産泰神社の帰路、どこかでランチでもと思いましたが、お孫ちゃんのお昼寝時間のため、登利平弁当を買って、我が家で食べることに。お孫ちゃん帰路から夢の中でした・・・。

 

 

お弁当食べ終わるとお孫ちゃんも起きて、そのまま横浜に早めに戻っていきました。

一泊のお孫ちゃん初帰省でしたが、久しぶりに我が家に赤ちゃんの泣き声や笑い声が響き、うれしいGW前半となりました。次回会うときはもう歩き出していそうです。また来てね!

 

 

 

さて、主人の山菜狩りは今年もとても充実して楽しかったとのこと。

長岡市栃尾に住む友人宅へ群馬からの4名で合流し、山菜狩りと美味しいお酒で旧交を温めあったようでした。

持ち帰った山菜は、すぐにあく抜きや下ごしらえを済ませておいたので、次男が帰った後、ウド穂先とコシアブラの天ぷら、コゴミのマヨ和え、ウドの酢味噌和え、ウルイと油揚げの煮びたし、まさに山菜三昧の夕食に。山の恵みに感謝です。

 

 

 

 

 

~いつも訪問下さり、ありがとうございます~