ココナッツオイルで里芋とグリーンピースの煮物 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさん、お元気ですか~
いいお天気の日曜日になりそうですね。


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


昨日は里芋とグリーンピースをココナッツオイルを使って、
和風に煮物を作りました。

昨年からブームとなっているココナッツオイル!
私も大好きで、毎日食べています。
もともとアジアンなお料理が好きで、
ココナッツミルクは、いつも買い置きしていたのですが、
ココナッツオイルを知ったのは2年前、ソニープラザで出合ってから。
認知症予防に効果があるということで、興味津々のオイルです!
今はレシピ本もたくさ~ん出ていますね。


ココナッツオイルで里芋とグリーンピースの煮物


材料 4人分
里芋 350g(皮をむいたもの)グリーンピース 適量  
水 200cc  ココナッツオイル 大さじ1  醤油 大さじ1  
酒 大さじ1  みりん 大さじ1

作り方
① 鍋にココナッツオイルを入れて中火にかけ、一口大に切った里芋を入れて炒める。
② 水を入れて煮立ったら、酒、みりん、醤油を入れて弱火にし、約10分煮る。
③ グリーンピースを入れてさらに約10分煮る。
④ 器に盛る。

つやつや感のある、美味しい煮物になりました。
和食にも合うココナッツオイルです!
ココナッツオイルの風味が残る煮物になるので、
苦手な方は半分くらいの量にしてもいいと思います。

ココナッツオイルは主に中鎖脂肪酸という脂質でできていて、
肝臓の中で分解され、ケトン体となって神経細胞に届き、
エネルギーに変換されて脳を活性化させるのだそうです!
認知症予防に効果があるココナッツオイル!

1日に大さじ2杯を目安に摂取すると良いとのこと!
いろいろな使い方を知って取り入れていきましょう~


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村