トマトの塩漬け調味料「そるとまと」でタケノコと鶏手羽中のソテー | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさん、お元気ですか~


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!



今日は、トマトの塩漬け調味料「そるとまと」を使った
シンプルなお料理のご紹介です。

タケノコが大好きな好きな私には、ちょっと遅いタケノコ料理です。
タケノコご飯を作り、残ったタケノコと鶏手羽中をオリーブオイルで
焼き、味付けは万能調味料の「そるとまと」で……。


トマトの塩漬け調味料「そるとまと」で
タケノコと鶏手羽中のソテー


材料 2人分
タケノコ(茹でたもの)100g 鶏手羽中 8本  にんにく 1片
そるとまとの果肉 2個  そるとまとのエキス 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2  こしょう 少々  バジル(ドライ) 少々

作り方
① タケノコは5ミリ程度で食べやすい大きさに切る。
② そるとまとの果肉は1cm角に切っておく。にんにくはみじん切りにしておく。
③ フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくとそるとまとの果肉を
  入れてさっと炒め、皮を下にした鶏手羽中とタケノコを入れて、両面がこんがりす
  るまで弱火でじっくり焼く。
④ 器に盛り、こしょうとバジルを振る。


ソルトマトの作り方はこちらです





タケノコはやっぱり美味しいですね。「そるとまと」とも合いました!
食で旬を感じることができるのは、本当に幸せ!


季節を感じ、旬の食材を求め、お料理をすることは、
認知症予防にもなります!

オリーブオイルとトマトも脳を活性化するブレインフーズ!

地中海料理で使われる食材は、認知症予防に効果があると、
介護予防の世界では、10年前から言われてきました。

赤ワインもおすすめです。

では、今日も元気に頑張りましょう~



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村