残ったクリームシチューのルーでマカロニグラタン | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさん、お元気ですか~

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

今日もいいお天気でしたね。

今夜のお月様もきれいでしたね。
そして、東京でも星がきれいです。
冬はどちらかというと苦手な私ですが、
星空がきれいだったり、空気がとても澄んでいたり、
雪をかぶった富士山を毎日のように見ることができたり、
特にこの時期はイルミネーションがとっても素敵に輝いていたり、
ハッピーに感じることも多いですよね。

そして、寒いからこそ食べたくなるものもありますね。
いろいろあり過ぎて、並べるのが大変ですが、
今日は、グラタンが食べたくなり、
またまた、あり合わせで作ってみました。

あり合わせで作るお料理!
考える! 作ってみる! 脳トレなんですね~

今日のあり合わせは、残ったクリームシチューのルー 豆乳、
生クリームでホワイトソースを作り、グラタンにしました。
マカロニも早茹でタイプ(3分)だから、別に茹でることなく
フライパン1つでできましたよ~


残ったクリームシチューのルーでマカロニグラタン


材料 3~4人分
鶏肉(今日は胸肉)1/2枚  たまねぎ 1/2 個  マカロニ 150g
クリームシチューのルー 1片  豆乳 500cc  生クリーム 大さじ3
塩 こしょう 適量  ナツメッグ 適量  バター 適量  溶けるチーズ 適量
みじん切りにしたパセリ 適量
作り方
① 鶏胸肉は一口大、たまねぎは薄切りにする。
② フライパンにバター(またはサラダオイル)を入れて弱火にかけ、たまねぎを入れ
  透き通るまで炒めたら鶏肉を入れてさらに炒める。
③ 豆乳、マカロニを入れて沸騰したら弱火にしクリームシチューのルーも入れ、
  混ぜて溶かし蓋をして約5~6分煮る。
④ マカロニがやわらかくなったら、塩、こしょう、ナツメッグ、生クリームを入れ
  味を整える。
⑤ バターを塗った耐熱容器に④を入れ、溶けるチーズをのせ、オーブントースターで
  約10分加熱する。みじん切りにしたパセリを散らす。

あれば、きのこを入れてもいいですね。その方が美味しい!
鶏肉はベーコンやハムでもいいですね。
クリームシチューのルーの味によって、塩加減は調節してください。
生クリームもあったので入れました。
豆乳ではなくもちろん牛乳でもいいですよ~


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村