トマトの塩漬け調味料「そるとまと」でペペロンチーノ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

みなさん、お元気ですか?

今日は、ちょっとお疲れ気味で、一日、家で過ごしました。
そんな日は、冷蔵庫の中を点検して、
あるもので済ませよう~ 
なんて、ぐーたらかもしれませんが、ある意味、頭を使います!
やっぱり、美味しいものは食べたいですものね。
「あ、これ使ってなかったな」
「あ、これ、作らなくちゃいけなかったんだ」とか、いろいろ出てきて
出汁を取った昆布で、佃煮を作ってみたり……

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案」
まずは、脳を元気にしましょう!

料理研究家、やっこです。

で、夕飯はパスタでした~

トマトの塩漬け調味料「そるとまと」
夏に作ったものが、まだまだ使えます!
調味料としてリコピンを摂取できるのはうれしいですね~
効酸化作用があるトマト!
1年を通じて食べましょう!


トマトの塩漬け調味料「そるとまと」で
ペペロンチーノ


材料 1人分
パスタ 100g  にんにく 1片  赤唐辛子 1/2 個
トマトの塩漬け調味料 そるとまと 1/8 を2個
そるとまとのエキス 小さじ1  こしょう 少々  オリーブオイル 大さじ1  バジル(生)5~6枚  塩 適量

作り方
① パスタは多めの湯に塩を入れて、固めに茹でる。
② にんにくは薄切り、そるとまとは皮を取って5ミリ角に切っておく。
  赤唐辛子は種を取り、輪切りにする。
③ フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにく、赤唐辛子を入れて
  香りが出るまで炒める。次にそるとまとを1個分入れて炒める。
④ ①を入れて混ぜ合わせ、そるとまとのエキスを入れる。
⑤ 器に盛り、こしょうを振り、残しておいたそるとまとと千切りにしたバジルを
  のせる。

トマトの塩漬け調味料 名付けて「そるとまと」は
トマトと塩だけて作ったものです。
なので、アレンジが効きます。


このパスタ、赤ワインに合うことは、
みなさんも想像できることでしょう!

赤ワインはポリフェノールをたくさん含んだブレインフーズ!
1日に1~2杯を飲むと、認知症予防になると言われている
うれしいお酒です。もちろん、飲み過ぎは注意!

脳にいいと言われている食品をたくさん摂取して
脳を活性化していきましょう~


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村