和風にも合う トマトの塩漬け調味料 「そるとまと」で味付けしたシンプルなうどん | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさん、お元気ですか。

今日は、なんだかパソコン作業の多い1日でした。
お天気がいいのにね…

で、お昼はうどん! 秋分の日も近くなり、
そろそろ温かいうどんも美味しくなってきましたね。

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案」
まずは、脳を元気にしましょう!

料理研究家、やっこです。

トマトが持つ成分、効酸化作用のあるリコピン。
秋になっても摂取していきたいものですね。
今、葉ものなどのお野菜が高いのですが、
夏と比べて案外値段が変わっていないのが、トマト。
トマトは秋になっても食べたいものですね。
(もちろん、旬の美味しさには負けますが…)

で、塩レモンの次は塩トマトときたように、
これからも野菜の塩漬け調味料は増えていくのかと思われます。

私の作った塩+トマト、
トマトの塩漬け調味料「そるとまと」

冷蔵庫で1ヶ月経っても、とっても元気にしています。

今日は、和風な味付けのシンプルなうどんに入れてみました。


和風にも合う トマトの塩漬け調味料
そるとまとで味付けしたシンプルなうどん


材料 1人分
うどん 1玉  卵 1個  しめじ 適量  細かく切った万能葱 適量
水 300cc  白だし大さじ1弱  そるとまとのエキス 大さじ1 
そるとまとの果肉 1個(トマトを1/8にしたもの)

作り方
① 卵は器に入れ少量の水を入れてラップをし、500wの電子レンジで40~
  50秒加熱する。そるとまとは細かく切っておく。
② 鍋に水を入れて強火にかけ、沸騰したらうどんとほぐしたしめじを入れ、白だし、
  そるとまとのエキスを入れて3分煮る。
③ 器に②を入れ、①と万能葱を入れる。

ほんのり香るトマトの酸味と塩味が美味しいです。和風だしにも合う「そるとまと」
これからの季節もいろいろと使えそうな気がします。

白だしはメーカーによって加減してください。



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村