さやいんげんのペペロンチーノ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

みなさん、お元気ですか?

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に」

を提案する料理研究家、やっこです。

めっきり涼しくなってきましたね。
窓を開けてブログを書いていると、虫の声が聞こえます。
日本人に生まれてよかったな~と思う、この季節です。
外国の人は、ノイズにしか感じないという話も聞いたことが
ありますが、どうなんでしょうね~

このまま秋に突入してしまうのでしょうか?
ちょっと寂しい気持ちがします。
まだ、向日葵も咲いていますしね・・・

今日は、インゲン豆がたくさんあったので、
ワインに合うおつまみにしてみました。
もちろん、赤ワインですよ~

さやいんげんのペペロンチーノ


材料(2人分)
さやいんげん 150g  にんにく 1片  赤唐辛子 1/2個 
アンチョビフィレ 1片  オリーブオイル 大さじ1  塩 少々 
粉チーズ 適量

作り方
① さやいんげんは固めの塩ゆでにしておく。にんにくは芯を取って薄切り、
  赤唐辛子は種を取って輪切りに、アンチョビフィレも細かく切っておく。
② フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにく、赤唐辛子、
  アンチョビフィレを入れて香りが出るまで炒める。
③ 中火にして、インゲン豆を入れさっと炒める。塩を振る。
④ 器に盛り、粉チーズをかける。

赤ワインはブレインフーズです。

赤ワインに含まれるポリフェノールは、
抗酸化作用で悪玉である
LDLコレステロールの酸化を抑えて血液をサラサラにし、
コレステロール値を下げて血栓や動脈硬化を防いでくれるそうです。
1日にグラス1~2杯のワインを飲むことは、認知症予防になると
言われています。

赤ワインに合うお料理と一緒に楽しみましょうね~


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。

皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。


ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村