ちりめんじゃことししとうの塩レモン炒め | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

みなさん、お元気ですか。

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「YI  Kitchen」

「年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に」

を提案する料理研究家、やっこです。

昨夜は、例によってひとりご飯でした。
冷蔵庫の中にある残り物のおかずを食べるのはもちろんなのですが、
やっぱり、それだけではちょっと… ね?!

使い残した食材を使って、ちょっとアレンジするだけで
創作料理はできます。
創作料理っていうと、なんだかとっても手が込んでいて
難しいような気がしますよね。
また、創作料理を出していますと、看板を上げている
ちょっとシャレたお店のメニューという感じもするかもしれません。

でも、あなたが創れば、私が創れば、
いつものお料理を少し変えてみる、
ちょっと手を加える、ちょっと新しい食材をプラスする、
ちょっと味付けを変えてみる……
あなたのアイディアで……
そう、もう、創作料理と言えるのではないでしょうか?!

そう思うと、なんだか楽しくなりませんか~
思いつきだっていいんですよ~
実験と思ってみてもいいですよ~
あれこれ、考えてみる、それも楽しんで!
脳の活性化につながりますよ。

で、私のおつまみ!残っているもので創りました。
大好きな食材と、ブームの塩レモンを使って


ちりめんじゃこ と  ししとうの塩レモン炒め


材料 2人分
ししとう 8本  ちりめんじゃこ 5g  
塩レモン 1/16にカットされたもの1個
オリーブオイル  大さじ1/2

作り方
① フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、ちりめんじゃこを入れて
  入れてカリッとなるまで炒める。
② 次に中火にして、ししとうを入れて炒め、塩レモンをしぼる。
③ 塩レモンの皮を細かく切り、②に入れてさっと混ぜ合わせる。
④ 器に盛る。

辛いのが苦手な方はししとうの種を取り除いてください。
塩レモンの香りがさわやかで、カリカリになったちりめんじゃこが
とても美味しい一品です。

倉橋島のちりめんじゃこはこちらです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。

皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。


ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村