トマトの塩漬調味そるとまとで夏野菜のカレー トマトの水煮缶を使わないので短時間でできます! | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

「年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に」
を提案する料理研究家、やっこです。

今日も暑かったですね~
湿度も高く、本当に熱中症にはご注意を! ですね。

今日は、少し残業をし、急いで家に帰りました。
おっと、毎週水曜日は、スーパ—で冷凍食品が半額なので、
寄ってきましたね。
おっと、そこで小さい沖縄フェアをやっていたので、
買い物をしてしまいましたね。沖縄の食べもの、美味しいですものね~

そして、帰宅!
やっぱり、今日のように蒸し暑い日はカレーが食べたくなりますね。
ごく普通のカレーも美味しい!
インドカレーも美味しい!
タイカレーは急に食べたくなる代物!

結局カレー好きなのです。子どもの頃から。
そして、辛いものが好きなのです。子どもの頃から~

で、今日は、昨日、作り方をアップしました「そるとまと」を使って
夏野菜のカレーを作りました。すぐにできるカレーです!


そるとまとで夏野菜のカレー 
トマトの水煮缶を使わないので短時間でできます!


材料 2人分

合い挽き肉 100g  茄子 1本  ズッキーニ 1/2個  
たまねぎ 1/2個  セロリ 1/3本  
そるとまと 3個(1/8個に切ったもの) にんにく 1片 しょうが 1片
ココナッツオイル 大さじ1  カレー粉 大さじ1半  ガラムマサラ 小さじ1/2
クミン 小さじ1/2  そえるとまとのつけ汁 大さじ2  白ワイン 大さじ1
水 100cc  ローリエ 1枚

作り方

① そるとまとたまねぎとセロリは荒みじん切り、にんにくとしょうがは
  すりおろす。
② 茄子とズッキーニは2cm角に切る。
③ フライパンにココナッツオイルを入れて弱火にかけ、にんにくとしょうがを入れ、
  炒める。次に、ソルトマト、たまねぎ、セロリを入れて炒め、中火にして、
  ひき肉を入れてさらに炒める。
④ ひき肉の色が変わったら、カレー粉、ガラムマサラ、クミン、トマトのつけ汁、
  水、白ワイン、ローリエ1を入れてかき混ぜ、蓋をして約10分煮る。最後に
  こしょうで味を整える。
⑤ 器にご飯を盛り、④をかける。仕上げにココナッツオイルをかける。(分量外)



ソルトマトの作り方はこちらです。


ところで、この夏野菜のカレーですが、
ブレインフーズがいくつ入っていると思いますか?

「ココナッツオイル」「セロリ」「カレー粉(ターメリック)」
そして、トマトも老化を予防するリコピンが入っています。

ブレインフーズとは、脳を活性化する食材のことです。
健脳食とも言われていますね。

認知症予防にもカレーを食べよう!と言われています。
今、ココナッツオイルもブームですね。

そるとまとで煮込み時間も短縮! 塩は必要なしです!
あ、もっと辛いのがお好きな方は、ガラムマサラを増量してくださいね~


それから、ちょっとお知らせです!

ぐるなびさんの「みんなのごはん」の記事を書かせていただきました!

夜景がワンダフル!絶景がたまらないデートに使える表参道のレストラン5選

これは、私が勉強をさせていただいている
フードクリエイティブファクトリーさんから、
ご紹介いただいたものです。

FCFさんはこちらです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。

皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。


ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村