今日の朝ご飯は、実家から届いた豆餅と塩昆布餅 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。

朝方から、雪がドサッ!!ドサッ!!と
落ちていますね~
そんな、1年に1~2回しか聞けない音で
目が覚めました~

あ~ら お寝坊ね。
今日は仕事は午後からです。

なので、ゆっくりと緑茶を入れて
先日、届いた
実家の両親の手作りのお餅を焼いて食べました

実家では数年前まで年末に親戚が集まり、
臼と杵で餅つきをし、それぞれの家族で分け
私の家にも必ず送ってくれていました。
西なので、丸餅です。
そして、豆や粟や塩昆布の入ったお餅も
入っていました。

でも、残念なことにその行事がなくなりました。
年には勝てないということで…
子どもは孫は、実家を出て暮らしているので
(私もそうですが)
受け継ぐことが難しい…
田舎も高齢化しています…

そんなわけで、
この豆餅と塩昆布餅は
餅つき機を使って作ってくれたものです

豆餅は定番ですが、塩昆布はどうでしょうか?
これが、また美味しい
文句なく、美味しいのです
我が家はみんな大好きです。


実家から届いた豆餅と塩昆布餅



オーブントースターで3分で焼けます!
香ばしさがたまらない~

あ、母が「今年は豆餅の方に塩を入れるのを忘れた…」
と、電話で言ってたっけ?!
お塩をパラパラして、食べました。(^-^)/

ごちそうさまでした。


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村