ペパーソースで麻婆豆腐 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちは。

今日は、ペパーソースを使ったお料理の第2弾です!!

タバスコ大好きの私です。
そう言えば、
初めてタバスコに出合ったのはいつだったかしら?

東京に来て
初めてピザを食べた時?!
たぶん、そう。

遠い記憶をたどってみると…
渋谷のセンター街に確かジェノバというお店があり、
そこでピザなるものを食べ、あまりの美味しさに感動し
その時に1滴、2滴と振ったのがタバスコだったのだと
思うのですが…
古い話でごめんなさい。

それ以来のタバスコ好きです。


で、今日はそんなタバスコを使って麻婆豆腐を作ってみました。

ペパーソースで麻婆豆腐



材料 2人分

豆腐 300g  豚ひき肉 100g  しめじ 1パック  長ねぎ 1本
にんにく 1片  しょうが 1片
(味噌 小さじ1  しょうゆ 小さじ2  酒 大さじ1  砂糖 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1 ペパーソース 大さじ1/2  鶏ガラスープ 100cc)
水溶き片栗粉 大さじ1  サラダ油 大さじ1/2  ごま油 大さじ1/2
こしょう  ペパーソース

作り方

① 豆腐は水切りをしておく。
② 長ネギは小口切りにし、しめじはほぐしておく。
③ にんにくとしょうがはみじん切りにする。
④ ( )内の調味料を合わせておく。
⑤ フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、にんにくとしょうがを炒める。
  香りが出たら豚ひき肉を入れてさらに炒める。
⑥ ⑤に④を入れて強火にし、1cm角に切った豆腐を入れて煮る。
⑦ 水分が少なくなってきたら水溶き片栗粉を入れ、
  とろみがついたらごま油を回し入れ、火を止める。
⑧ 器に盛り、ねぎの細切りをのせ、こしょうとペパーソースを振る。


タバスコの辛さと酸味が加わり、いつもの麻婆豆腐より

あっさりした味わいになりました。
もちろん、辛さはお好みで2倍でも3倍でも10倍にでも…
(カレーじゃない?!)
風味付けに食べる前にちょっと振り返るといいかと思います~





ペパーソースで麻婆豆腐

ペパーソースで麻婆豆腐

by yakko

調理時間:15分
Comment

豆板醤の替わりにペパーソースを使って麻婆豆腐を作ってみました。少し酸味があり、辛いけれどもさっぱりとした味わいになりました。上にのせたネギは、長ねぎの薄い緑の部分を千切りにして水にさらしたものです。





タバスコ ペパーソースの料理レシピ



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村