甘塩鮭とじゃがいもの味噌クリームグラタン | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。
今日は甘塩鮭とじゃがいもの味噌クリームグラタンです。

今日はお休みでした。
お天気もいいので、サイクリング!!
自転車で有酸素運動!! 5キロの道を往復しました。

目的地は業務用スーパー。
一度行ってみたいと思っていた場所です。

安い!! 大きい、量が多い!!
大量買いをするには
(大人買いとは違います…)
本当にいいところだと思いました。

ココナッツミルク缶が118円なのですよ~
袋タイプではないグリーンカレーペースト(丸いパック入り)
298円なんですよ~
これでは、毎日がグリーンカレーでもいいや~

そんなわけで、自転車の前かごにいっぱい、
リュックにいっぱいの買い物をして
また、5キロの道を走りました~

その後は、少し昼寝をしてしまい、
そしてお掃除!
そして、夕飯の下ごしらえをして
陽子先生の教室に行きました。
帰宅してオーブントースターで焼くだけのグラタン!!


甘塩鮭とじゃがいもの味噌クリームグラタン


材料 2人分

甘塩鮭  2切れ  じゃがいも 3個  生クリーム  大さじ4
マヨネーズ 大さじ1  白みそ 小さじ2
タイムまたはバジル、セージなどのハーブ(ドライ)小さじ1
オリーブオイル  こしょう

作り方

① じゃがいもは5ミリの輪切りにして、電子レンジ600wで5分加熱する。
② 鮭は一口サイズに切り、皮と骨を取り、オリーブオイルを入れて熱した
  フライパンで中火で両面を焼く。
③ 生クリーム、マヨネーズ、白みそ、ハーブを合わせておく。
④ 耐熱容器にオリーブオイルを塗り、①を並べ、その上の②をのせ、
  ③をまわしながらかける。
⑤ オーブントースターで約10分焼く。仕上げにこしょうを振る。

タイムやバジルの味は想像できるので(美味しいです)
セージを使ってみました。
セージはお肉によく合いますが、案外、鮭にも合いました。
甘塩鮭を使っているので、鮭に塩をする必要はありません。
簡単なグラタンです。じゃがいもと鮭も相性がいいですね~



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村