からし入り 白菜と油揚げのさっと煮 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

6連勤が終わりました。がんばったぞ~

明日と明後日はお休み。よし、伊勢丹に寄ってから帰ろう
バーゲン始まってたなあ。北海道展も始まってたなあ~

ちょっと洋服でも見てみよう!
フードコーディネーターのお勉強をしてから、
食器売り場に行く回数も増えた。
掘り出し物はないかしら?
なかった…

で、8階まで上がり、
北海道展を覗く前に(気に入っているお店も同じ階にある)
ちょっと洋服を買ってしまいました。
まあ、たまにはいいか!

あ、でも、話題のストウブのお鍋も欲しかったんだっけ?
カッコいい料理家さん=ストウブのイメージがあるのよね。

よ~し、500円玉貯金を始めよう

で、結局、北海道展で鮭とたらこを買い、
閉店前で安くなっているお刺身を買い、
(これはけっこうお買い得)

今日のごはんは、
さっとすし酢で酢飯をつくり、はい、ちらし寿司!
そして、ほうれん草とはんぺんのお吸い物。

で、やっぱ何か作んなきゃという思いが生じ、
地味だけど、私は大好きな
白菜と油揚げのさっと煮を作りました。
いつもと違えたのは、

おでんを食べる時、大根やごぼう巻きにちょこんとつけた
からしがだんだんとおつゆに溶けていき、濁っていき、
でも、そのおつゆが美味しい!!
そうだ!と思ってしまい、

仕上げに和からしを入れてみました
私の料理はやっぱり思いつきだなあ

からし入り 白菜と油あげのさっと煮



材料 2人分

白菜 6枚  油あげ 1枚  白だししょうゆ 大さじ1  酒 大さじ1/2
みりん 小さじ1  水 80cc  からし 小さじ1弱  白ごま

作り方

① 白菜は縦に半分に切り、横にして3~4cmのざく切りにする。
② 油あげは8等分にし、熱湯をさっとかけて油ぬきをする。
③ 鍋に水、白だししょうゆ、みりん、酒を入れて火にかけ、
  白菜と油あげを入れて蓋をし、中火~弱火で7~8分煮る。
④ 煮汁が少し残るくらいで火を止め、からしを入れて溶かし、
  さっと混ぜ合わせる。
⑤ 器に盛り、白ごまを振る。

からしの量はお好みでどうぞ~


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村