白菜のまるごとオリーブオイル焼き アンチョビクリームソース | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

昨日、今日と、嬉しい時間が続いています

たくさんの方が「おめでとう」と言ってくださいました。
本当にありがとうございました。

これからもアラフィー主婦、がんばりますね。

で、今日はというと、
仕事の帰り道「今日の夕飯、何にする?」(働く主婦の毎日の会話)
「うーん、寒いし… 簡単にできるお鍋かな~」
でも、我が家はみんな帰宅時間が違い、
やっぱり、お鍋はみんなが揃って食べたいもの!!

で、そんなお鍋の主役?白菜を使って
お鍋と同じくらいの量を食べることができる1品を作りました。


白菜のまるごとオリーブオイル焼き 
             アンチョビクリームソース



材料 2人分

白菜 1/4  ベーコン 5枚  白ワイン 大さじ1 オリーブオイル 大さじ1

アンチョビフィレ 2枚  にんにくのすりおろし 小さじ1 
オリーブオイル 小さじ1 生クリーム 50cc  粉チーズ 大さじ1  
セージ(ドライ)小さじ1  塩 小さじ1/3  こしょう

作り方 



① 白菜の葉の間にベーコンをはさむ。



② フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、白菜を入れて中火にし、
  蓋をして両面を約7~8分ずつ焼く。最後に白ワインを振る。
③ 別の鍋にオリーブオイル(小さじ1)を入れて弱火にかけ、
  にんにく、細かく切ったアンチョビを入れて香りが出るまで炒める。
④ ③に生クリーム、粉チーズ、セージを入れてとろりとなるまで煮詰める。
  最後に、塩、こしょうで味を整える。
⑤ 器に盛り、④のソースをかける。

濃厚なクリームソースが、ただオリーブオイルで焼いただけの
白菜に良く合います。
白菜1/4をぺろりと食べてしまいました(笑い)



レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村