マンゴー入りとろ〜り杏仁豆腐 ホワイトラムが香るレモンシロップをかけてみました。 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日はお休みでした。毎週月曜日に休んでいる感じ…

とっても気が向いたので、
デザートを作ってみました。

子ども達が小さい頃はお菓子もよく作ったのですが…

今日の杏仁豆腐は大人向けですよ~


生クリームで作ったマンゴー入りとろ~り杏仁豆腐
ホワイトラムが香るレモンシロップをかけてどうぞ


材料(プリンカップ 8~10個分)

杏仁粉  大さじ2  牛乳  200cc  粉寒天  3g
水  100cc  砂糖  50g  生クリーム  200cc
ドライマンゴー 適量  くこの実  適量

シロップ

砂糖 50g  水 100cc  レモン汁 大さじ1 
ホワイトラム  小さじ2分の1

 

作り方

1、杏仁粉を牛乳で溶かしておく。
2、鍋に粉寒天と水を合わせて火にかけ、1分ほど沸騰させる。
  砂糖を入れて煮とかす。
3、合わせておいた牛乳で溶いた杏仁粉を加えて少し煮る。
4、火を止めて生クリームを加える。
5、器に流し入れ、水につけて少しやわらかくして小さく切った
  ドライマンゴーも入れて、冷やし固める。
6、砂糖と水を沸騰させ、ホワイトラムを加え、
  冷めたらレモン汁を加えてシロップを作る。
6、固まったらシロップをかけて、くこの実を飾る。


生クリームを入れたのでちょっと濃厚でとろ~り
シロップは大人のさわやかな味

でした。





レシピブログのランキングに参加しています。

ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。