結婚記念日の夕ご飯 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に


はじめまして。今日からお料理ブログを始めます。

今日は、結婚記念日。あれから30年。
夕飯、何回作ったんだろうな?なんて思いながら、美味しいご飯を作りました。

ただ、かんぱーい!!をする相手は出張中。
メッセージ付きバラの花30本の写真をアイホンに送ってきてくれました。

ありがとう。

実家の両親がたらの芽とこしあぶらを送ってくれたので、てんぷらにしました。
末娘がお休みだったので、私と一緒にかんぱーい!!をしてくれました。

今日は、ブログ記念日にもなるのかな!?
これからよろしくお願いいたします。


それでは、結婚記念日のおいしいご飯。


$アラフィー主婦の美味しいごはん

たらの芽とこしあぶらと生ハムまきたけのこの天ぷら。山椒塩添え 冷や奴、
サーモンのタルタル添え 山椒味噌の焼きおにぎり ビール


では、てんぷらから作りまーす。
たらの芽とこしあぶらは洗って水気を切ります。
たけのこは縦に切り、小麦粉をかるくはたいて生ハムを巻きます。

$アラフィー主婦の美味しいごはん

$アラフィー主婦の美味しいごはん

次に山椒塩を作ります。山椒の葉3枚から葉だけを摘み取り、
みじん切りにして電子レンジ1000ワットで1分。塩と混ぜます。

$アラフィー主婦の美味しいごはん

市販の天ぷら粉を分量どおり水に溶かし、よく混ぜ、天ぷらを揚げます。

$アラフィー主婦の美味しいごはん

$アラフィー主婦の美味しいごはん

油を切って盛り合わせてできあがり。

$アラフィー主婦の美味しいごはん



2品目はサーモンのタルタル添え冷や奴

バジルとオリーブをみじん切り、サーモンも細かく切ります。

$アラフィー主婦の美味しいごはん

$アラフィー主婦の美味しいごはん

$アラフィー主婦の美味しいごはん

わさび、オリーブオイル、レモン汁、塩こしょう、しょうゆを合わせてドレッシングを作ります。

$アラフィー主婦の美味しいごはん

お皿に葉わさびを敷き、オリーブオイルを少々垂らしたお豆腐をのせ、
サーモン、バジル、オリーブをドレッシングで和えて、お豆腐の横に添えてしてできあがり。

$アラフィー主婦の美味しいごはん


ご飯ものとして、実家から送ってもらった山椒味噌をつけた焼きおにぎりを添えて、完成!!

やっぱりビールかな~

$アラフィー主婦の美味しいごはん



ごちそうさまでした。

30年間、ありがとう。これからも末永くよろしくお願いいたします。