初富士 by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日の予定は

ジョグ60分

 

なんですが

 

マンサンダルアカデミー(公認インストラクター)のメンバーで

裸足で富士山を登るイベントがあり

そちらに参加する事に!

 

集合は静岡県の

水ヶ塚公園駐車場に

朝の5時

 

Googleマップによると

自宅からは

4時間半かかるよう

 

何が心配って

先日の白山で初めてなった高山病

 

高山病は睡眠不足でなりやすいらしく

 

実際

白山の時は2時間睡眠で登ってます

( ̄▽ ̄;)

 

なので

出来るだけ早く着いて

ちょっとでも長く寝たい

 

一昨日の夜に

荷造りを済ませ

 

仕事から帰宅してすぐに

家を出れる様にしていましたが

 

そんな日に限って仕事が押してしまい

 

家を出たのは

昨日の夜の8時半

(;´Д`)

 

到着予定は1時です

 

すぐに寝たとしても

4時間しか寝れません

 

実際は5時前には起きないといけないし

すぐには寝れないだろうから

せいぜい

3時間半って所か???

 

ん〜

高山病がちょっと心配。。。

 

そんな事を考えながら

ちょっとでも早く着くように

頑張って運転しますが

 

お腹は減るし

眠たいし

 

ついに耐えられず

静岡サービスエリアに入りました

( ̄▽ ̄;)

 

エリア内のコンビニで

食料を買い込みリスタート

 

そして

やっとの事で

水ヶ塚公園駐車場に着いたのは

1時20分

 

トイレに行くと

パラパラと雨が降ってきました

 

嫌な感じです

 

車に戻り

すぐに出れる様に準備してから

目覚ましを4時45分にセットして

寝る事に

 

結局3時間ちょっとしか

寝れません

(;´Д`)

 

すぐに眠りに落ちたのですが

 

物凄い雨音で目が覚めました

(´⊙ω⊙`)

 

うわ〜

最悪やな〜

と思いながら

再び眠りに落ちましたが

 

時折強まる雨音で

何度も目が覚めました

(;´Д`)

 

そして

目覚ましが鳴る前の

4時半に目が覚めてしまいました。

 

結局3時間しか寝れませんでした。

il||li _| ̄|○ il||li

 

雨は小降りになってて

5時頃にはほとんど上がってました。

ε-(´∀`;)

 

 

 
 
 
 
皆さんと合流して
人数が8人なので
タクシーで五合目まで行く事に。
(タクシーは4人乗りなんで)
 
タクシーで一気に雲の上へ!
 
 
まずはトイレへ
(登山道へ入るとトイレは有料になります)
 
 
 
サービスエリアで買った食料が
ザックに入らなかったので
(防寒具でいっぱいでした)
 
コンビニ袋を持ったままで
行く事に
 
ゆっくりなんで
大丈夫かな?と
( ̄∇ ̄*)ゞ
 
五合目のゲートを通る時
軽装登山はチェックされると聞いてましたので
皆さんそれなりの格好をしてましたが
 
私だけ短パンTシャツ裸足
( ̄▽ ̄;)
 
でも大丈夫でした
ε-(´∀`;)
 
厳しいのは山梨側だけかもしれません
(≧▽≦)
 
 
 
 
 
ゲートを過ぎてから
皆さん裸足になって軽装に!
 
 
 
良い感じに晴れてきました!
"(ノ*>∀<)ノ
 
五合目は既に
標高2400m
( ̄▽ ̄;)
 
白山の時は
既に高山病になってる標高です
(ーωー;)
 
マンさんが先導されて
ゆっくりと登り始めました。
 
 
YAMAPのコースタイムもしくは
それより1割程度早く登られるとの事
マンさんから教わった
ヒマラヤで出会ったシェルパ達の呼吸法から得たスキルを
実践しながら登って行きます。
 
 
路面は
別に大した事なくって
八合目からが厳しくなるそうなんで
それまでは足の裏を温存する為に
丁寧な接地を心がけます。
 
 
 
 
六合目に到着
 
高度に慣れる様に
山小屋に着く度に
長めに休みます。
 
リスタート
 
 
 
 
まだまだ大丈夫
 
 
 
 
新七合目に到着
 
一名高山病か?
少ししんどくなられたので
長めに休みます。
 
そしてリスタート
 
 
 
 
気付けば3000m
 
自己最高到達地点が白山(2702m)なので
もう300mも高く登ってます。
 
マンさん直伝の呼吸法をずっと
実践しているおかげか
高山病の症状は出ていません。
ε-(´∀`*)
 
 
 
元祖七合目に到着!
 
ってどっちが七合目???
(≧▽≦)
 
そしてリスタート
 
 
 
 
 
 
まだまだ元気!
 
 
 
 
 
 
 
 
八合目に到着!
 
トイレへ
( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 
QR決済使えます!
o(≧∀≦)o
 
しんどくなられてた
一名も完全復活!!!
ε-(´∀`*)
 
そしてリスタート
 
 
 
 
八合目から厳しくなり
九号目からは更に厳しくなるので
丁寧に丁寧に接地する様に言われたが
 
ん?
 
大したことない???
 
 
 
 
 
 
 
あっさりと
九合目に到着
( ̄▽ ̄;)
 
ちょっとガスってきた。。。
 
そしてリスタート
 
 
ここから
厳しくなるのか?
 
と思いきや
 
あまり変わらず
(*´・д・)?
 
 
 
 
いよいよ山頂か?
と思いきや
 
九合五勺に到着
( ̄▽ ̄;)
 
さて
ここからが厳しくなるのか?
 
ドキドキしながらリスタート
 
 
 
 
道が整備されてて
全然ふつう
・・・・( ̄д ̄)・・・・
 
 
 
 
 
何事も無く
頂上浅間大社奥宮に到着!
 
ちょっと頭が痛くなってきたので
少し高山病???
 
でも大した事ないので
良かったです
ε-(´∀`;)
 
 
自販機で
500円のアクエリアスを購入
 
40年前の修学旅行で登った
会津磐梯山の山頂で
コカコーラが500円だったので
変わってない
( ̄∇ ̄*)ゞ
 
そして剣ヶ峰を目指します
 
 
 
 
ここだけ
ちょっとだけ砂礫があって
足裏が削られましたが
 
整備されるまでは
もっと厳しい砂礫が
八合目以降あったそうです。
 
そしてそして
 
 
初めての富士山を
無事裸足で登る事が出来ました!
"(ノ*>∀<)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと雨が降ってきたと思ったら
お鉢に虹が!!!
 
 
8人全員
無事裸足で富士山登拝出来ました!
"(ノ*>∀<)ノ
 
奥宮まで下って
私は
 
 
W-MANSANDALsを履きました
( ̄∇ ̄*)ゞ
 
下山開始!
 
 
 
 
 
 
私一人
W-MANSANDALsなんで
調子に乗って先に下ってたら
何回も滑って尻餅をつきました。
(;´Д`)
 
今まで
こんなに滑って転んだ事はありません。
( ̄▽ ̄;)
 
W-MANSANDALsだと
かなり雑な接地をしてしまってるんだと思います。
(;´Д`)
 
呼吸法もするの忘れてたので
どんどん頭が痛くなって行きました。
((>_< ;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中からは先行せずに
下りましたが
それでも転けまくりました。
il||li _| ̄|○ il||li
 
雷がゴロゴロ鳴り始めました
ヾ(・ω・`;)ノ
 
先を急ぎます
 
そして
 
 
無事下山!
 
最後まで裸足で下られたのは
3人!!!
 
凄すぎる!!!
 
しかも
一人は上りで高山病になられた方
でした。
 
出来る気がしませんが
良い目標が出来ました
( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 
最終バスが出た後だったので
タクシーへ
 
走り出したら
土砂降りの雷雨
ギリギリセーフでした。
ε-(´∀`;)
 
しばらくして
やっと頭痛が治まりました。
 
恐るべし高山病。。。
 
水ヶ塚公園駐車場に着いたのは
19時半過ぎ
 
私は明日仕事があるので
ここで別れました。
 
 
マンさんはじめ皆さんのおかげで
無事に富士山に登る事が出来ました。
 
ありがとうございます
m(_ _)m