マメが by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今朝は

ippon blade MUNIで

ロードを走る事に

 

今までは

MUNIは普段履きや

ウォーキングでしか使ってなくて

 

先日

初めて山で走ったら

左の土踏まずにマメが出来てしまったのですが

 

普通に考えたら

土踏まずにマメは出来ませんので

 

なんでやろ???

 

って

確かな答えを見つけられないままで

いたのですが

 

奇しくも昨日

ipponbladeのFacebookページに

その理由と対策が掲載されました。

 

一部抜粋すると

 

ベアフットランニングのベテラン勢の皆さん。

 

ご自分のスタイルを確立し、ワラーチや裸足でフルマラソンやウルトラマラソンを当たり前に走れる皆さん。

 

挑戦状です。

 

ippon blade ∞ MUNIで走れますか?

 

MUNIには、ワラーチに2本の歯が付いています。

 

前歯と後ろ歯を別々に使ったり、同時に使ったりと、様々な接地を駆使します。

 

それぞれの歯は、地面に当たるだけでなく、足の裏にも当たります。

 

特に前歯は、土踏まずの真下にあります。

 

踏む場所じゃないから土踏まずなのに、土踏まずの場所に、歯が当たるのです。

 

だから、ペタペタ走りやガシガシ走りでは、当然、土踏まずの部分の皮膚が剥けるのです。

 

ベアフットランニングに慣れている人ほど、MUNIでは思うようにスピードを出せず、非常にストレスを感じることでしょう。

 

ワラーチや裸足の【接地に慣れてしまった】方へ。

 

慣れは、変容や進化を止めます。

 

ぜひ、ippon blade ∞ MUNIをトレーニングに取り入れてみて下さい。

 

真田紐は緩めにして、

 

「踵が触れるか触れないか」くらいの、

フォアフットとミッドフットの中間くらいで、

 

速く走りたい気持ちを抑え、

 

前歯を強く踏みつけたくなる衝動を抑え、

 

丁寧に、慎重に、

 

1キロを8分台くらいのスロージョグで、弱い土踏まずに摩擦が起こらないように走ってみてください。

 

どんなに走力がある方でも、

 

しばらくはスロージョグを続けてみてください。

 

インナーマッスルのトレーニングとしての有効性や、身体操作の見直しにも有効である事が実感出来るでしょう!

 

(ここまで)
 
歯の位置が土踏まずの真下に設計されている事
私の走り方が典型的なペタペタ走りな事
 
これらが原因になってるのが分かり
 
更にその対策まで
書かれていたので
早速実践する事にしました。
 
まだ
土踏まずのマメは治ってませんでしたが
真田紐を緩めて
ゆっくり走りましたが
 
気付くとキロ7。。。
( ̄▽ ̄;)
 
ウルトラマラソンの後半なんて
必死で走ってもキロ8が
精一杯なのに
 
普段のキロ8の難しいこと
 
ペースが速いせいで
土踏まずに摩擦が起こってるのか
元々マメがあるせいなのか
どちらが原因か分かりませんが
 
しばらくすると
左の土踏まずが痛み出しました。
(;´Д`)
 
ペースを落とそうとし
摩擦しない様に心掛け
最後まで走りましたが
 
マメは少し酷くなってました。
il||li _| ̄|○ il||li
 
マメが出来ない様になるように
今後も続けていこうと思います。
 
 
お昼は
「ラアノウミ」さん
 
 
 
 
 
421杯目
限定
冷やし海老まぜそば大盛0.5辛
九条ネギVIP海老マシ
 
久しぶりに大好きな限定が
来ました!!!
"(ノ*>∀<)ノ
 
今週もう一回
食べれるかな?

 

MANSANDALs(マンサンダル)の

公式ワークショップを

 

「裸足のマミさん」こと平真美さんと

開催させていただきます。

 

午前の部は

私がメイン講師

マミさんがアシスタント

 

午後の部は

マミさんがメイン講師

私がアシスタント

 

となります。

 

同じ料金で

W講師は超お得なんで

この機会に是非ご参加下さい。

 

お申込は
↓↓↓↓↓↓