Mt.FUJI100 2024(第2エイドまで) by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今朝は

昨日に続き

山田池公園でのグルグル練

 

車を止めて

MANSANDALsで走り出すと

やはり右膝が痛い

 

今日もウォーキングか???  

と歩いて山田池公園に到着。

 

裸足になり

みんなと喋りながら

走り出すと

 

あれ?

痛くない

 

ユルジョグでしたが

30分ほどグルグル出来ました。

ε-(´∀`*)

 

完全に痛くなくなるには

もう少しかかりそうですが

ぼちぼち走りながら様子を見たいと思います。

 

Garmin ForeAthlete935での結果はこちらをクリック

 

帰りにまたまた

行ってしまいました。

 

 

その代わり

 

昼ラーメンは我慢しました。

( ̄∇ ̄*)ゞ

 

では

Mt.FUJI100 2024の続きです。

 

第1エイド2「富士宮」を出たのは

4:38

 

全く当てにならない

タイムスケジュールの予定時刻は

5:07

 

20分弱の

余裕がありますが

実は全くなくって

逆に遅れてます。。。

 

第2エイド「麓」まで

26.67km

 

予定到着時刻は

10:21

 

5時間43分で

行かないといけません。

 

ペースで言うと

キロ12分51秒です。

 

これだけ見ると

行けるんちゃうん?

って思いますが

 

昨年は7時間半かかってます。

( ̄▽ ̄;)

 

この区間は

前半パートで一番キツイ

天子山地を通ります。

 

天子山地への登山口までは

ロードを走りますが

もう右膝が限界で

全然走れません。。。

 

こんな状態では

天子山地を越えられるませんから

 

4:45

 

やむを得ずロキソニン服用

( ̄ω ̄;)

 

 

夜が明けて来て

富士山が見えて来ました!

 

とぼとぼと登山口まで進み

ようやく到着。

 

昨年は夜でしたから

延々とヘッ電の明かりが

上に連なっているのが見えて

あんなに上るのか!!!と

身構えてかなり慎重に上りましたが

 

今年は明るくなっていたので

少し先までしか見えてないのと

昨年の事なのでキツさをあまり覚えてなくて

気楽な気持ちで上り始めました。

 

まだ

痛み止めは効いてませんでしたが

上りはそんなに膝に負担がかからないので

ここまでの遅れを取り戻すべく

頑張って上る事に!

 

アドレナリンが出てきたのか

痛み止めが効いてきたのか

膝は全然痛くありません。

 

流れがゆっくりだったので

ガンガン追い抜いて上って行きました。

 

レース前に

トレッドミルでパワーウォークの練習を繰り返してたので

それの効果が出たのか

結構良い感じです!!!

 

調子に乗ってどんどん上って行くと

徐々に傾斜がキツくなってきました。

 

そこでやっと

良い感じって思ってたのは

勘違いだった事に気付きました。。。

(;´Д`)

 

そこからは

流れになんとかついて行くだけに。

 

そして

最初のピーク

天子ヶ岳に到着

 

 

7:03

 

でした。。。

 

昨年より10分早く上れましたが

もうフラフラです。

( ̄▽ ̄;)

 

ここからは

アップダウンを繰り返しながら

進みます

 

 
 
 
 
長者ヶ岳に到着

7:51

 

コースタイム(山と高原地図)は

50分なんで

コースタイムと変わらない位

時間かかってます

il||li _| ̄|○ il||li

 

ここで

第3ウェーブで一緒にスタートした

Mちゃんに会って

写真を撮ってもらいました。

 

私はもうかなり疲れていましたが

Mちゃんはまだまだ元気で

先に行かれました。

 

私は少し休憩してから

リスタート。

 

途中

第4ウェーブのMさんにも

抜かれました。

 

膝の痛みは

治まっていますが

 

両方のふくらはぎが

ビクビクと痙攣してきました。

 

裸足で走る様になってからは

ほとんど痙攣する事はなかったので

めちゃめちゃ久しぶりです。

 

最初の上りで

かなり筋肉を使ってしまった様です。

 

発汗量も多く

ミネラル分もかなり出てしまってたんだと思います。

 

そして恐れていた事が起きました。

 

緩い下りだったんですが

突然両方のふくらはぎが

攣りました。。。

Σ( ̄ロ ̄lll)ノ

 

そのまま座り

伸ばそうとすると

今度はすねも攣りました。

 

とりあえず

痛みに耐えて治まるの待ちます。

 

なんとか治まってくれたので

 

 

↑↑↑↑↑でミネラル補給

 

芍薬甘草湯も飲もうと思ったのですが

どこに入れたのか分かりません。

ヾ(・ω・`;)ノ

 

 

↑↑↑↑↑が出てきたので

4粒飲みました。

 

そしてリスタート

 

延々とアップダウンが続きます。

 

こんなに長かったっけ???

 

昨年は

延々と人が連なってた気がするのですが

 

結構まばらで

集団に追いつかれたら

道を譲り

 

しばらく単独走

 

再び集団が追いついて来たら

道を譲るってのを

繰り返してました。

 

昨年よりも

かなり後方に居てるって事でしょうか???

 

ちょっと焦りましたが

フラフラで

ペースも上げれないので

そのまま進みます。

 

 

時々見える

富士山に癒され

パワーをもらいます。

 

しばらくすると

再び両ふくらはぎが痙攣。。。

((유∀유|||))

 

すぐに座り込みました。

 

 

 
寄生獣に乗っ取られたのかと思う位
勝手にふくらはぎが動いてました。
 
この動画を撮った直後
両方のふくらはぎとすねが攣って
悶絶
Σ( ̄ロ ̄lll)ノ
 
 
(写真では全然分かりませんが。。。)
 
治まるのを待って
再び
塩ジェルと梅干し純を飲みました。
 
そして
 
 
やっとの事で
最後のピーク熊森山に到着
9:53
 

天子ヶ岳から

2時間50分もかかりました。

 

昨年は

2時間半ちょいだったみたいなので

それよりもかかってます。

 

さあ

ここから

昨年滑ってコケまくった

激下りが始まります。

 

前日に雨が降ってるので

昨年同様ツルっツルの可能性が高いです。

 

ビビリながら下り始めましたが

 

昨年は

真っ暗闇の中

ヘッ電の明かりを頼りに下ったので

足元が見づらくて余計に滑りやすかったのかもしれませんが

 

今年は明るく

足元がはっきり見えてるので

それだけで恐怖心がかなり減りました。

 

昨年は

ぬかるんだ粘土質で

滑りまくったのですが

意外に乾いていて

滑って尻もちをついたのは

1回だけでした。

ε-(´∀`*)

 

やっとの事で

この激下りをクリアして

ロードに出ましたが

 

そろそろ

ロキソニンが切れてきたのか

再び右膝が痛み始めました。

 

 
10:24
写真を撮ってたら
 
第4ウェーブでスタートしてる
Iちゃんに追い抜かれました。
 
しばらく
長いロードの下りです。
 
右膝の痛みのせいで
ペースを上げれませんが
必死でIちゃんについて行きます。
 
そして何故か
Iちゃんをパス
 
しばらくすると
湧き水が出てる所に来ました。
 
昨年もそこで
何人か水を汲んでましたが
今年も同じで
一人の男性は
完全に水切れを起こしていて
指先が痺れてるとかで
お腹壊しても良いので
飲みます!
と言いながら汲まれてました。
 
私は
1.5リットリ持って走ってたので
なんとか次のエイドまでは
足りそうだったのですが
念の為ハンドボトルに汲んで
うがいだけしました。
 
そしてリスタート
 
 
下り切って
正面に富士山を見ながら進みます。
 
もうそろそろエイドかと思いきや
もう一度トレイルの上りが!
 
そこはとぼとぼと歩きながら
やっとの事で
第2エイド「麓」に着きました。
11:41
 
(つづく)