六甲全山縦走路裸足チャレンジ(詳細) by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日の予定は

完全休養

 

昨夜は打ち上げに途中まで参加して

帰宅すると日が変わってましたので

早起きすして走る気は更々なくて

予定通り完全休養しました。

( ̄∇ ̄*)ゞ

 

体調の方は

疲労感はかなりあります。

(;´Д`)

 

後述しますが

最後の最後にハンガーノックになって

指先が痺れましたので

その辺が影響してるのかもしれません。

 

筋肉痛は皆無

裸足、ippon bladeは基本

無駄に筋肉を使って走らないので

超長距離や超長時間走らなければ

筋肉痛は出ません。

 

トレイルの場合

下りで前ももが筋肉痛になったりしますが

それは着地した衝撃を

前ももで受けとめているからですが

 

裸足の場合

着地の時の衝撃はゼロなので

前ももには一切負担がかかりません。

 

話が逸れますが

ついでに言うと

上りでは靴はただ単に重りでしかないので

裸足の方が楽に上れます。

これは実際に裸足で上ってみれば

速攻で分かると思います。

そんな事誰もわざわざしないと思いますが。。。

(;´Д`)

 

左足の中趾を何度か引っ掛けたので

 

 
内出血してます。。。
(;´Д`)
 
痛みはそんなにないです。
ε-(´∀`;)
 
大きな段差を下りる時
左手で岩を掴んだんですが
左手の薬指だけ離れるのが遅くて
指がおもいっきり反ってしまい
ずっと痛かったのですが
今朝はマシになってました。
ε-(´∀`;)
 
足の裏は無傷ですが
知覚過敏気味でヒリヒリしてますが
一日過ごすとほぼ治りました。
 
お昼は
「ラアノウミ」さん
 
 
 
 
 
280杯目
限定
冷やしラアノウミ0.5辛
 
個人的には
冷やしつけ麺より
断然こっちの方が好きです!
((o(。>ω<。)o))
 

 

 

 

では

昨日の裸足六甲全縦を振り返ります

 

とは言え

レースじゃないので

簡単に

( ̄∇ ̄*)ゞ

 

集合は

7時に須磨浦公園駅

 

自宅からだと始発でも間に合わないので

実家まで車で移動してから始発に乗りました。

 

2時間弱かけて到着

 

 
 

裸足限定ではない

アバウトな企画です!

(≧▽≦)

 

それでも

全縦裸足完走者多数

裸足往復完走者二名

MANSANDALs®️のマンさん

錚々たるメンバーです!

 

人数が多いので

2グループに別れました。

 

途中で合流しては

リスタートする感じで進みます。

 

主催者のマミさんが

タイムスケジュールを作って下さっていて

 

宝塚到着は19時半に

なっていました。

 

普通なら

かなりゆっくりペースですが

裸足なんで厳しいかも?です。。。

ヾ(・ω・`;)ノ

 

7:17にスタート!

既に7分押しです

( ̄▽ ̄;)

 

蒸暑くて

すぐに滝汗です

(.;゚;:д:;゚;.)

 

こまめな

水分補給を心掛けます。

 

 

ローソンでガリガリ君を食べました。

 

タイムスケジュールがあるので

すぐにリスタート

Σ( ̄□ ̄;

 

買ったバームクーヘンをカフェオレで流し込みながら進みました。 

( ̄▽ ̄;)

 

 

菊水山山頂

この辺りからどんどんバラけ出します

 

タイムスケジュール的にも

かなり遅れてます

ヾ(・ω・`;)ノ

 

 
市ケ原でアイシング

 

トイレ休憩の後
速い方のグループはリスタート
 
私は遅い方のグループなので
しばらく待ってましたが
遅い方のグループは
まだ到着して間もない方も多く
もう少し時間がかかりそうだったので
先にリスタートしました。
 
しばらくすると
速いグループに追いつきました。
 
次の集合場所の
掬星台に到着
 
ここでも
かなり待ちましたが
熱中症気味でかなり遅れてる方がいるらしく
 
速いグループは
先にリスタート
 
私も一緒に出ました。
 
 
 

次の集合場所

藤原商店に到着

 

 
 
ここでもかなり待ちましたが
後続が来られないので
リスタート
 
時間がかなり押していたので
ガーデンテラスをスルーして
ロードのまま進みます。
 
最後の集合場所
六甲山最高峰下のトイレに
到着
 
バラけていたので
ガーデンテラスに行った人も居られたみたいでした。
 
遅い方の組はまだ来られない様なので
リスタート
 
いよいよ
最難関の東縦走路です!
 
私は
疲労感はそんなにないものの
足裏がかなり限界に近かったので
最後尾につきました。
 
ガレガレでホント長い。。。
(>人<;)
 
Aさんが前を走ってられて
必死でついて行きます。
 
一旦ロードに出た所で 
ロードが苦手なAさんに追い付き
先に行かせてもらいました。
 
再びトレイルイン
 
必死で下って行くと
だんだん暗くなってきました。
(;´Д`)
 
暗くなると
足元がはっきり見えてないせいか
痛みがマシ
 
しばらく進むと
TさんとIさんに追い付きました。
 
先に行かせてもらい
そのまま進んでましたが
 
真っ暗になったので
ヘッ電を装着
 
初めての
裸足ナイトトレイルです。
( ̄▽ ̄;)
 
足元が見えると
一気にペースダウン
 
視覚から入ってくる
痛みってあるんだなって
思いました。
 
そしてそして
塩尾寺に到着!!!
 
ここからロードです!
ε-(´∀`;)
 
助かった~
と思いきや
 
めちゃめちゃ痛い。。。
((유∀유|||))
 
針山地獄か???
と思う位の極悪な路面です。
 
(マンさんですら痛かったそうです。)
 
ヨチヨチ歩きで下っていると
 
TさんとIさんに
追い抜かれました。
 
フラフラで下っていると
手の指先が痺れてきました。
 
ハンガーノックです
ヾ(・ω・`;)ノ
 
そう言えば
最後のトイレ休憩で食べてから
何も食べてませんでした。
 
あわてて
ジェルを2本とグーワッフルを投入
 
すぐに
痺れはおさまりました。
ε-(´∀`;)
 
やっとの事で下り切ると
 
TさんとIさんが
待ってて下さいました。
m(_ _)m
 
 
 
銭湯に行くと
先に着かれた皆さんが居られました。
 
30分以上も遅れてました。
il||li _| ̄|○ il||li
 
そんなに差がついてるとは。。。
Σ( ̄口 ̄Ⅲ)
 
もっともっと鍛えないと駄目ですね
(;´Д`)
 
そして
打ち上げへ!
 
主催者のマミさん
マンさん
カンタさん
も来られました!
 
 
その後
最後の完走者二名
FさんとMさんも合流!
 
結局
裸足完走者は
10人でした!
(内女性3名)
 
お疲れ様でした!
 
帰り
実家からの車の運転が
一番しんどかったです。
( ̄▽ ̄;)
 

 

 

でフォローしてください Strava



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン(サブ3.5)


FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

人気記事