第30回福知山マラソン(ゴール) by 45歳からのフルマラソン挑戦 by 45歳からのフルマラ | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日の予定は

特になし

(^_^;)

 

昨日フルマラソン走った割には

あまりダメージがありません。

 

足の裏は知覚過敏気味

筋肉痛は無さそうです

(*´∀`)-3

 

でも

走ってみないと分からないので

 

MANSANDALsで軽く走る事に!

 

走り出すと

右の腸腰筋と臀筋~ハムストリングスに

筋肉痛がありました。

( ̄▽ ̄;)

 

ほぐしてやる感じで

ゆっくりゆっくり

少しだけ走って上がりました。

 

Garmin ForeAthlete935での結果はこちらをクリック

 

「丹後ウルトラマラソン」を走って

強くなったような気がします。

 

フルマラソンのトレーニングの一つとして

ウルトラマラソンを走るのも有りやなと思いました。

 

お昼は

「麺屋坂本」さん

 
 
 
205杯目
鶏中華そば+切落しチャーシュー
 

 
では
「第30回福知山マラソン」の続きです。
 
由良川の橋を渡り
左へ曲がるのですが
 
この交差点は
スタートして長い坂を下り
左へ曲がった交差点と同じ交差点です。
 
その時は
由良川を上流方向へ走ったのですが
 
今度は下流方向へ走ります。
 
そして25キロ手前で折返し
 
この交差点を左折して
最初に下った坂道を上ってゴールです。
 
なので
この交差点を3回通ります。
 
由良川沿いの道は
やはりそんなに綺麗じゃありませんでした。
 
しかも白線も古くなって
剥がれかかってます。。。
 
時々
結構ガレてるアスファルトもあります。
 
折返して来ると
40キロ過ぎてからになるので
その時は厳しそうです。
:(;゙゚'ω゚'):
 
ずっと
折返して来た時の事ばかり気にしながら
走ってました。
( ̄▽ ̄;)
 
しばらくすると
めちゃめちゃ綺麗なアスファルトに変わりました!
 
お~!
この事か~
やっと来た~~~
 
っと喜んだのも束の間
 
また元のアスファルトに戻ったり
まだ折り返して来られない
対向車線の方だけ綺麗だったりしました。
 
コースは
基本5キロ毎の計測地点以外は
対向車線との仕切りが無かったので
対向車線が綺麗だったら
そっちを走ったりもしました。
( ̄∇ ̄*)ゞ
 
しばらく走ってると
このアスファルトにも慣れてきたし
歩道側に青い線が引いてあって
それが綺麗で幅広だったので
足の裏は最後までもちそうやなと思いました。
 
路面の事ばかり気にして走っていて
ペースの事はそんなに気にしていませんでした。
( ̄▽ ̄;)
 
心拍数150のアラートを設定してましたので
なんとなく鳴ったら
気持ちペースを落とす感じで走ってました。
 
私のGarminは距離が短めに出るので
1キロ毎の標識とのズレがどんどん広がってきてて
表示されてるペースは当てになりません。
 
なので途中から
1キロ毎に経過時間だけ見て
キロ5を切ってるかどうかだけ確認しました。
 
別にサブ3.5を目指してるとかじゃなくて
キロ5でないと暗算出来ないからです。
(≧▽≦)
 
とりあえず
キロ5は切ってるみたいでした。
 
私のフルマラソンの師匠は
びわ湖毎日ランナーなんですが
 
その方からの教えは
 
30キロまでは何も考えずに
淡々と走り続け
30キロからがスタート!
 
なので
 
今のペースで走ってて
30キロでペースを上げれるのか?
 
それよりも
今すぐペースを上げれるのか?
 
それだけを考えながら
走ってました。
 
しかし徐々に
上げれるけどちょっとだけかな?
って感じになりつつありました。
ヾ(・ω・`;)ノ
 
そうこうするうちに
トップ選手が折返して来られました。
 
なので
ここからは
対向車線にははみ出さない様
基本歩道側の白線、青線の上を走る様にしました。
 
なんやかんやでハーフを過ぎ
まだサブ3.5ペースをキープしてました。
 
でも
余裕はあまり無さそうです。
 
対向車線の折返して来られるランナーさんの数が
どんどん増えていきます。
 
折返し地点って何キロ地点なんやろ?
 
早く折返し来ないかな~
 
折返したら
また頑張れそうな気がする
 
とか思いつつ
 
裸足の人居てないかな~?
 
とぼんやり対向車線を見ながら
走っていると
 
女子トップトライアスロン選手のK子女史が
来られました!
 
気付くのが遅かったので
声を掛けれませんでした。
ヾ(・ω・`;)ノ
 
もうそろそろ
折返しかな?とか思っていると
 
沿道から私の名前を呼ぶ声が!
 
以前所属していた
HASHIMOTO ACのMさんの
サプライズ応援でした!!!
 
ハイタッチしてすれ違います。
 
毎回そうなんですが
沿道の応援があるとペース上がります。
(≧▽≦)
 
今回もそうで
ちょっとダウン気味だった所
カツが入りました!
m(_ _)m
 
そして折返し
 
折返して少し行くと
25キロ地点でした。
 
あと5キロでスタートです!
 
なんとかまだペースアップは出来そうです。
(*´∀`)-3
 
ちょっと前からなんですが
ちょこちょこ尿意を催していました。
ヾ(・ω・`;)ノ
 
水分補給は毎回してましたが
一口だけにしてたんですが
 
いつしか降り出した雨で
冷えたのか?
発汗量少ないのか?
 
トイレの前を通過するたびに
入るか入らないか迷ってました。
 
しばらくして
沿道のMさんに声を掛けました!
 
前方から
頭に風船を付けたランナーさんが
走って来られました。
 
サブ4のペースランナーさんでした。
 
サブ4はペースランナーさんが
いてはるんや~
って思いながらすれ違います。
 
そのすぐ後
 
私の名前を呼ぶ声が!
 
振り返ると
裸足ランナーのUさんでした!
 
私より10歳以上年上なのに
凄いです!!!
 
その直後
裸足ランナーで
一緒に
「鴨川ゆっくり裸足ラン大会」のスタッフをさせて貰ってる
K太さんとすれ違いました。
 
またまたペースが上がりました。
(≧▽≦)
 
そして
いよいよ30キロ地点を通過
 
ここからよーいドンです!!!
 
ペースを上げました!
 
カフェインも投入しました!
 
しかし尿意MAX状態。。。
:(;゙゚'ω゚'):
 
すぐの給水所のトイレに駆け込みました。
 
気を取り直してリスタート!
 
心拍数も気にせず
ペースを上げて行きます。
 
どんどんランナーさんを追い抜いて行きます。
 
時間を見れば
もっと追い込めば
3時間20分を切れるかもしれません。
 
頑張って走ります!
 
そして40キロ地点通過!
 
20分切るのに
9分30秒しかありません。
 
厳しい~~~
 
最後、坂やし無理か~~~
 
それでも諦めずに
出し切るつもりで更にペースを上げました。
 
すると
右のふくらはぎが
ピクピクピク~~~
 
マジか~~~
ガ━(ŎдŎ;)━ン
 
慌てて塩ラムネを食べました。
 
実は走りながら
今日は一回も塩ラムネ食べてないけど大丈夫かな?
 
汗もそんなにかいてないし
まあ大丈夫やろうと
 
ここまで
食べていませんでした。
 
アホな事しました。
il||li _| ̄|○ il||li
 
完全につってしまうと走れないので
つらない様に走ります。
 
しばらくすると
アスファルトがガレガレに
ヾ(・ω・`;)ノ
 
ここをクリアすると
 
ピクピクが治まりました。
 
恐るべし
ガレ活効果!!!
 
そして
三度目の交差点を左に曲がり
最後の坂道を上がります。
 
上り坂大嫌いですが
必死で走ります。
 
すると
またまたふくらはぎが
ピクピクピク~~~
(>人<;)
 
時計を見ると
3時間20分切りは無理そうです。
 
なんとかつらない様に走って
 
ゴール!!!
 
最後
ぶっ倒れる位の勢いで出し切ってゴールしたかったな。。。
 
なんか
達成感の少ないゴールとなりました。
(´-ω-。` )
 
 
フィニッシャーTシャツをもらい
 
豚肉の入ってない豚汁をいただき
(^_^;)
 
 
しょうが湯もいただき
 
会場に戻ると
 
 
ちょうど男子の表彰式をやってました。
 
荷物を受取り
女子の表彰式を見ながら
朝と同じテントで着替え。
 
左のポッケにiPhone入れてたので
擦れて真っ赤になってました。
(>人<;)
 
そこには白色ワセリン塗ってませんでした。。。
(;´Д`)
 
足の裏は
 
 
 
ふやけてる位で
スタート前と特に変わりませんでした。
(*´∀`)-3
 
帰りは
ノープランでしたので
シャトルバスで福知山駅へ!
 
ちょうど出た所でしたので
約1時間待機。。。
 
お腹も空いてなくて
食べにも行かず
 
ボケ〜っとしてました。
(^_^;)
 
列車の中で寝るのかな?
と思ってましたが
 
やや睡眠不足だったと思うのですが
気が張ってるのか眠気も起きず
自宅まで帰って来ました。
(*´∀`)-3
 
これで
今シーズンの裸足フルマラソンは終わりです。
 
来年は
この記録を破れる様に
また準備したいと思います。
 
最後に
大会運営の皆さん
ランナーの皆さん
沿道で応援して下さった皆さん
一緒に練習して下さった皆さん
ブログやSNSで応援して下さる皆さん
そして家族に
感謝の意を表したいと思います。
 
本当にありがとうございました。
m(_ _)m

でフォローしてください Strava



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン(サブ3.5)


FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

人気記事