アッパー弱し by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

まだまだ

親指の怪我は痛いので
今日も完全休養
 
お昼は
 
 
 
「初代 麺家あくた川」さんで
250杯目
 
今、麺家あくた川さん各店舗では
いつも50円でおかわり自由のご飯を
なんと無料でやってます!!!
 
無料でおかわり自由って
どう考えてもやり過ぎです
( ̄▽ ̄;)
 
このラーメンのスープを吸った海苔で
ご飯を巻いて食べたら
最高に美味しいんですが
 
お腹いっぱいになるのと
体重が増えるのとで
カーボローディング期間以外は
ずっと我慢してきました。
 
でも店長さんから
ご飯食べて下さいと言われて
頼む事に
( ̄∇ ̄*)ゞ
 
最初小ライスで頼んだんですが
 
麺を半分に出来ますよ!
 
と言われて
それ+普通ライスにしました!
 
半麺にすると
味玉トッピングが付いてきますので
 
何時もサービスで付けて貰ってる味玉を
海苔にチェンジしてもらいました。
m(_ _)m
 
これで
思う存分海苔でご飯を巻いて食べれます!!!
 
やっぱり
家系ラーメンはご飯との相性抜群です!
 
ご飯とのセットがデフォだと
再認識しました。
 
おかわりしたいのを
グッと堪えるのは辛かったです。
(^_^;)
 
半麺にしてもらったおかげで
お腹もいっぱいにならず
ちょうど位でした。
(*´∀`)-3
 
ご飯無料のサービスが終わっても
 
半麺+ご飯
 
の組合わで食べてしまいそうです。
( ̄∇ ̄*)ゞ
 
今日のフィットネスファティーグは
 
 
さて今日は
私がトレイルに行く時に
履いているシューズについて
 
私がトレイルに行く時は
 
裸足
 
以外だと
 
W-MANSANDALs
Vibram Five Fingers
 
そして
 
ALTRA KING MT1.5
 
を履いてて
 
ロングトレイルに行く時は
 
ALTRA
 
一択になってます。
 
この靴は
今まで履いたトレイルシューズの中で
私との相性抜群で
 
最近は
それ以外は履いた事がありません。
 
理由は 
 
①ゼロドロップ
 
普段裸足で走ってるので
ドロップがあると気持ち悪い。。。
 
MANSANDALsを履き出してから
何度もドロップのある靴でトレイルレースに出て
足首回りを痛めてますし。。。
(;´Д`)
 
②アウトソールがビブラムのメガグリップ
 
これ、めちゃめちゃグリップが良くて
トレイルでの安心感抜群です。
"(ノ*>∀<)ノ
 
③前側が広い
 
実は私

 

 

↑↑↑の著者の野村憲男さんから

シューズフィッティングのお墨付きを

いただいてるのですが

 

シューズフィッティングをする時は

ジャストサイズの靴を

靴下を履いてるかの如く

絶妙の紐加減でピッタリ合わせていきます。

 

でも

今の私は裸足で走ってるので

裸足の時と同じ様に

足指を自由に動かしたい。

(^_^;)

 

ピッタリにシューズフィッティングしてしまうと

それが出来ない。

 

だから

野村さんからダメ出しを受けるのを覚悟で

足の後ろ半分だけを

ピッタリと合わせて

前はルーズにして

足が中で自由に動ける様にしています。

 

その時に

この靴は元々前が広く作ってあるので

ホント自由に足指や甲が動かせて

ストレスを感じにくい!

 

以上が理由なんですが

 

唯一の欠点が

 

アッパーが弱い

 

ALTRAはアッパーが弱くて

破れやすい

 

ってのは噂で聞いてました。

(^_^;)

 

実際

初めて手に取った時

アッパーは生地が薄くて

弱そうな印象を受けました。

 

それで

走ると500キロ走らないうちに

破れてしまいました。

(;´Д`)

 

今まで

ロードシューズ

トレイルシューズで

 

アッパーが破れた事は一度もありません。

 

先に

ソールが磨り減るから

交換してました。

 

それが

先にアッパーが破れるとは!

ヾ(・ω・`;)ノ

 

生地が弱いのもあるとは思うのですが

 

靴の中で

足が自由に動くから

それも原因なんだと思います。

(^_^;)

 

初めて靴を履いた子供は

すぐに靴を破ってしまうそうですが

それと同じ事が起こってるんだと思います。

 

靴の状態はこんな感じ

 
 
 
 
 
これで520キロ程走った状態です。
 
ソールはこんな感じ
 
 
メガグリップなんで
減りやすいんですが
まだまだいけます!!!
 
もう一足も
 
 
 
480キロ走ってこれです。
 
 
実は
 
ALTRA KING MTは
 
私が履いている1.5から
 
2
 
に変わったのですが
 
なんと改悪されてるらしく
 
なんとか
1.5を探して2足だけ買う事が
出来ました。
(*´∀`)-3
 
Amazonではプレミア価格になってます。。。
(;´Д`)
 
多分この2足で最後に
なると思いますので
 
破れてる所は補修して
ソールが駄目になるまでは
今ある2足も履き潰そうと思います。
( ̄∇ ̄*)ゞ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン(サブ3.5)


FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

人気記事