第24回東山三十六峰マウンテンマラソン大会 by 45歳からのフルマラソン挑戦 | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今日は完全休養。

 
全身筋肉痛でバキバキです。。。
 
ぶっつけ本番は
上りはなんとかなっても
下りは恐怖心から
いろんな所に力が入ります。
 
普段使わない筋肉に相当力が
掛かっての筋肉痛だと思います。
 
更に
テーピングのおかげで
大事には至りませんでしたが
何度も躓いたり捻ったりしたので
 
足首は緩~く捻挫してます。
 
しばらくは無理せずに
回復に努めます。
 
では
昨日の「第24回東山三十六峰マウンテンマラソン大会」
振り返ります。
 
今年から変更になったのは
タイム順でのウェーブスタート
 
これは、速い人から
順番に5分おきにスタートすると
いうもので
7つのグループに分けられていました。
 
トップが9時スタートなので
ラストは9時30分スタートになります。
 
ちなみに私は
9時15分スタート。
ちょうど真ん中のグループでした。
 
もう一つの変更点は
スタートして3キロ過ぎの
「白川通り」にあった歩道橋
撤去されて信号になった事。
 
これが吉と出るか凶と出るか?
ヾ(・ω・`;)ノ
 
9時15分スタートではありますが
荷物を預けたりする時間もあるので
早めに出る事にして早起きしました。
 
朝食は菓子パンの「フレンチトースト」
お餅2個をおしるこで食べました。
 
足首と膝のテーピング
昨夜済ませておいたので
 
足の指の靴擦れ防止と
心拍ベルトの擦れ防止の
テーピングをしてから
 
走る格好に着替えて家を出ました。
 
駅のトイレに一応行きましたが
家でしっかりしてきたので
何も出ませんでした。
(^_^;)
 
スタート地点の
「宝が池公園 いこいの森」に着くと
選手はまだほとんどおらず
スタッフの方々がミーティングされてました。
(^_^;)
 
 
 
しばらくすると受付が始まり
ゼッケンを受け取り装着。
 
スタートまでまだまだ
時間があります。
 
早く来過ぎました。
(^_^;)
 
スタート1時間前になったので
上下を脱いで体操してると
PちゃんとWさんが来ました。
 
スタート45分前になり
荷物を預けました。
 
あまりに寒いので
軽くアップで走りに出ました。
 
軽く走っただけでは
全然温まりませんでした。。。
彡(-ω-;)彡
 
そうこうしているうちに
第1ウェーブのスタート時間が
迫ってきました。
 
 
 
そして第1ウェーブスタート!


 
Pちゃんは第3ウェーブ


 
そして
私の第4ウェーブがスタートしました。
 
さて今年も
たかっちさんのタイムスケジュールを拝借して
それを目標に走ります。
 
今年のたかっちさんの
目標タイムは3時間5分
 
スケジュール通りに走れたら
自己ベスト20分更新です。
(ヾノ •́ω•̀ )ナイナイ
 
スタートからイキナリ
飛ばさないと
スケジュール通りにはいきません。
 
第4ウェーブともなると
そんなに速い人はいないので
 
気付くと先頭を走ってました。
 
レースで先頭を走るなんて
初めての経験です。
(^_^;)
 
1キロ過ぎで二人に抜かれました。
 
少し離れてあとを追います。
 
自分的には明らかに
オーバーペースです
 
山に入ったらペースが
落ちるんで
それまでは必死で走る事に。
 
そして
白川通りの信号が近付いてきました。
 
赤なのか?青なのか?
 
赤でした~
 
ここで
抜かれた二人と
第3ウェーブの最後尾集団に
追い付きました。
 
止まる事、30秒ほど
 
ここでの
ワンブレイクは助かりました。
 
青信号に変わり
二人と私は最後尾集団をパス。
 
しばらくすると上りになります。
 
ここでもう一人に抜かれました。
 
かなり苦しい。。。
 
次は叡電の踏切です。
 
遮断機下りてたら良いな~
って思ってたら
 
下りてました~
 
助かりました~
 
ちょっとした休みだけでも
かなり楽になります。
 
踏切を過ぎてしばらく走ると
 
「梅谷入り口」に到着
 
たかっちさんの
スケジュールと同タイムでした!
 
信号と踏切に引っかかっての
同タイムは上出来です。
 
さてここから
トレイルが始まります。
 
上りも急になって行きます。
 
上り始めてすぐに
Pちゃんに追い付きました。
 
そして
信号のあとで抜かれた
一人も抜き返します。
 
ここの上りは
ガシガシ上り
かなり追い抜きました。
 
「水飲対陣碑」に到着
 
ここでも同タイムでした!
 
ここからは
アップダウンを繰り返すのですが
追い抜きにくく流れにまかせて走り
 
「石鳥居」に到着
 
1分遅れてしまいました。


さて、ここから
バプテスト病院までは下りメインで
走り慣れた道です。


かなりの人に道を譲っていただき
過去最速でバプテストに到着!

久々の下りで不安でしたが
意外と飛ばせました。

ここからはロードを走り

「朝鮮学校エイド」に到着

更に3分遅れて累計4分遅れになりました。
 
たかっちさんはもっと速く
下られるって事なので
まだまだ修行が足りない様です。
_| ̄|○ il||li

今年もエイドは完全スルー。

ここから本日最難関
大文字に上ります。
 
って所で遅くなってしまったので
続きは明日に書きます。
ヾ(・ω・`;)ノ
 
まだ3分の1しか来てません。
 
最初ダラダラ書き過ぎました。
ヾ(_ _。)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン




FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね