比叡山 International Trail Run 2017(装備、補給) by45歳からの | 45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳からのフルマラソン挑戦!

45歳の時になんとなく走り始めたらフルマラソンにエントリーするまでになってしまいました^^;
故障ばかりしてますがそれとも上手に付き合いながら頑張って走ってます^^

今朝も疲労抜きジョグ

30分弱ゆっくり走りました。
徐々に疲れも抜けてきた様に
感じます。
 
 
 
今日は
先日の「比叡山国際トレイルラン」
装備や補給等を備忘録として
残したいと思います。
 
まず
ウェアですが
 
上半身は
インナーにファイントラック
半袖Tシャツ
アーム
 
下半身は
ノースの腰周りにポケットが6つ
付いてる短パン
 
頭は
キャップ
 
首に
BUFF
 
右手首に
BUFF
 
ソックスは
ITOITEX
 
シューズは
サロモン スピードクロス3ゴアテックス
 
足首に
inov-8のゲイター
 
手には
ダイソーの親指と人差し指の
先が切ってある園芸用グローブ
 
そして
モンベルの
ゴアテックスレインジャケット
 
雨降りと
気温が高くならなさそうだったのとで
 
汗冷え対策で
インナーにファイントラック
 
寒くなった時用に
アームも装着しました。
 
頭もサンバイザーではなく
キャップにして髪の毛が濡れるのを
防ぎました。
 
レインジャケットは
初めて着用しましたが
全く濡れないし
暖かくてかなり快適でした。
ウィンドシェルとは全然違いました。
 
足元は
水の侵入でぐちょぐちょになるので
それを出来るだけマシにする為と
スリッピーな路面に対応する為
 
シューズは
ゴアテックスのスピードクロス
 
ソックスは先日のダイトレでも
はいた
ITOITEX
 
更に
ゲイターも装着しました。
 
ITOITEXはホント
快適で良いのですが
耐久性に難ありです。
 
ダイトレで左の親指先に穴が
開いたので
 
今回は新品をはいたのですが
またまた同じ所に穴が開きました。
 
一回で穴が開くのは
経済的に厳しい。。。
 
今後は雨の時だけの使用に
なりそうです。
 
 
テーピングは
 
両膝にニューハレVテープ
両ふくらはぎにニューハレ二ーダッシュ
両足首にニューハレXテープ3枚貼り
 
とりあえず
足首ユルユルなんで
3枚貼りでしっかり目に固定。
おかげでくじいたのは一回だけでした。
 
Vテープは前ももを守ってくれました。
 
二ーダッシュはよく分かりません。
(^_^;)
 
 
補給は
 
エネルギーについては
 
フリップベルト専用ボトル310CCに
グリコワンセコンドCCDを5本弱で
約800キロカロリー
 
麦茶にマルトパワーを
専用スプーン2杯で
約90キロカロリー
 
それ以外に
ジェルを数本持ちました。
 
当日朝に
ご飯一膳
ミニクロワッサン5個
STC IRON FORCE BAR
 
を食べたので
これが約900キロカロリー
 
レース中は
マルトパワー分は全部飲んだので
約90キロカロリー
 
ワンセコンドCCDは
途中で薄めたので
どの位飲んだか正確ではないですが
半分以上残ってたので400キロカロリー程度

エイドで飲んだ
コーラ類が推定400キロカロリー

食べた
そば、味噌汁、素麺、スープが
推定200キロカロリー

 
合計摂取カロリーは
およそ2000キロカロリーでした。

ガーミンでの推定消費カロリーが
3500キロカロリーでしたので

もう少し摂取した方が良かったかもしれません。

特にハンガーノックになった感は無かったので
残りの1500キロカロリーは
体内に貯蔵されている糖質によるカロリーと
脂質によるカロリーで賄っていた事になりますが

マフェトンランでのトレーニング効果で
脂質を効率良く使える様になってきた可能性はあります。

それと
レース前に飲んだ
グリコワンセコンドHCAの効果で
脂質の消費が増えたのかもしれません。

レース中の
サプリメント類の摂取は

2RUN
1回2錠を4回

ベスパハイパー
2袋

オキシショット
5CCを5本

でした。

他にも色々持ってましたが
全て残りました。。。

以前必ず行っていた
グリセリンローディングは最近行っていませんが
しなくなってからトイレの回数が格段に減りました。

やり方が間違っていたのか
体質に合わなかったのか

元々トイレはあまり行かない方なのに
グリセリンローディングをするとかなりトイレが近くなってしまっていたので
やめて正解だったと思ってます。

レース中の水分補給は
手持ち分の約1リットル
あとはエイドごとに1~2杯飲んでいた感じで
特に喉が渇いた感はありませんでした。

以上
装備&補給でした。

 

 

 

 

 

 

 

 





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マラソン






FacebookページTwitter
をやっています!!!
「いいね!」「フォロー」していただけると
ブログの更新以外に最新情報も確認出来ます。
是非していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

 

どくしゃになってね…