■美しさ~心配り~ | 静岡市鷹匠 未経験から「プラスお花」で人生に花を咲かせるお花教室 アラン・デコ

静岡市鷹匠 未経験から「プラスお花」で人生に花を咲かせるお花教室 アラン・デコ

静岡市葵区鷹匠で生花、プリザーブドフラワーのレッスンを行っているフラワー教室のアランデコです。未経験の方から上級者まで幅広く受講頂いております。あなたも人生に「プラスお花」で毎日にトキメキをプラスしませんか?

本日、お休み。




ようやく、美容院美容院へ行けましたラブラブ


以前のブログの中にも、何回か登場している10年以上のお付き合いの美容師Kさんのお店。




大学生のころからのお付き合いなのです。


今日も、ゆっくりさせて頂きましたクローバー




***




「いろんな事に気づき、心配りが出来てしまう半面、それと同じ事を他人に求めてはいけない。」


と、最近、苦言を呈されたとのこと。




10年以上のお付き合いのKさん。


長く続くからには、少し似ているところがあり、


今日はこの苦言について、ポジテイブ共有してきました。



ひゃっこのブログ-1339419557556.jpg



(毎月、作られるお店のCD。これが、素敵音譜




そんな話をしながら髪を切っている最中、


お店に来ていた業者さんが、工具を一式忘れたらしく・・・、業者さんの会社へ連絡することに。




スタッフさん:


「○○さんが、お店に忘れ物をしているので、ご連絡頂けるようにお願いします。」




一見、普通の会話ですが・・




Kさんから、こう伝えるようにアドバイス。


「○○さんへ、お渡ししたいものがありますので、ご連絡頂けるようにお願いします。」






スタッフさんの表現だと、○○さんの(勤務先の会社での)評価が下がってしまうでしょ。


「忘れ物」は、マイナス表現なの。お渡ししたいものがあるって、言ってあげてね。




なるほどね・・。


流石・・・目




やっぱり、この方は、心くばり、気づきの達人だと感心させられた。




ここまで・・・考えられるだろうか・・・。


ひゃっこのブログ-1339419569620.jpg



なんだか、まとまりないですが、




毎回、外面の美しさはもちろんですが、内面の美しさを勉強させて頂けるKさんです。




ありがとうございます。






***




本日 歩行距離 5.0キロあし