本日、お休み。
ようやく、美容院へ行けました
以前のブログの中にも、何回か登場している10年以上のお付き合いの美容師Kさんのお店。
大学生のころからのお付き合いなのです。
今日も、ゆっくりさせて頂きました
***
「いろんな事に気づき、心配りが出来てしまう半面、それと同じ事を他人に求めてはいけない。」
と、最近、苦言を呈されたとのこと。
10年以上のお付き合いのKさん。
長く続くからには、少し似ているところがあり、
今日はこの苦言について、ポジテイブ共有してきました。
(毎月、作られるお店のCD。これが、素敵)
そんな話をしながら髪を切っている最中、
お店に来ていた業者さんが、工具を一式忘れたらしく・・・、業者さんの会社へ連絡することに。
スタッフさん:
「○○さんが、お店に忘れ物をしているので、ご連絡頂けるようにお願いします。」
一見、普通の会話ですが・・
Kさんから、こう伝えるようにアドバイス。
「○○さんへ、お渡ししたいものがありますので、ご連絡頂けるようにお願いします。」
スタッフさんの表現だと、○○さんの(勤務先の会社での)評価が下がってしまうでしょ。
「忘れ物」は、マイナス表現なの。お渡ししたいものがあるって、言ってあげてね。
なるほどね・・。
流石・・・
やっぱり、この方は、心くばり、気づきの達人だと感心させられた。
ここまで・・・考えられるだろうか・・・。
なんだか、まとまりないですが、
毎回、外面の美しさはもちろんですが、内面の美しさを勉強させて頂けるKさんです。
ありがとうございます。
***
本日 歩行距離 5.0キロ