前橋クラブ戦①…! | スワジュニブログ

スワジュニブログ

NPB12球団ジュニアトーナメント ENEOS CUP
もう一度優勝を奪回するチームを応援するブログ!

こんにちは、“M”です…!


9日は前橋クラブとの練習試合です…!


前橋クラブは初めて対戦するチームで5期の宮下さんのご紹介で練習試合が実現いたしました…!


ありがとうございます…!



結果は以下のとおりです…!



○11月9日(

【スワローズジュニア×前橋クラブ(戸田球場)】

◆第1試合◆

M 000 002 0 2

S 001 020 × 3

[勝]岩瀬(2勝)[S]熊澤(2S)


[バッテリー]

益子、岩瀬、熊澤-鈴木


[打撃成績]

1 (遊) 島 袋  二ゴ  三安  遊安

2 (中) 高 原  左飛  左安  投安①

3 (三) 川 原  中飛  投飛  三ゴ

4 (捕) 鈴 木  中飛  投飛  右直

5 (左) 大 濱  投ゴ  投飛  三邪

6 (投) 益 子  中安   :    :

   投  岩 瀬   :   左飛   :

   打  佐久間   :    :   中飛

   投  熊 澤   :    :    :

7 (二) 和久本  四球  右直  空振

8 (一) 石 井  二直  中飛

9 (右) 高 橋  一飛  中安


[投手成績]

先 益 子 1試合 投球回3 被安打 奪三振4 四死球1 失点

2 岩 瀬 2試合 投球回3 被安打1 奪三振1 四死球4 失点2

3 熊 澤 2試合 投球回1 被安打 奪三振2 四死球 失点


◆戦評◆

前橋クラブとの1試合目。まず先制したのは3回、島袋と高原の1・2番でチャンスメイクすると、二死二・三塁から相手の二塁牽制をした同時に島袋がホームをおとしいれ隙のない走塁、ノーヒットで先制する。追加点は5回、9番に入った高橋が一死からヒットで出塁すると、島袋も続き、高原のタイムリー内野安打で1点。更に川原の内野ゴロの間に1点と確実に得点する。

投げては先発ジュニア初登板の益子。益子はストライク先行のテンポの良いピッチングで3回を四球によるランナーを一塁へ歩かせただけの完璧なピッチングを披露。幸先のいいデビューとなった。2番手の岩瀬が前回のベイスターズジュニア戦とは違い四球の多いピッチングになってしまう。失点した3イニング目、やはり四球からピンチを招き、暴投とエラーによる与えてはならない失点をする。最終回に熊澤が登板。熊澤は完璧なピッチングで最後を締め、3-2で逃げ切る。熊澤は練習試合であるものの2セーブ目をあげる。


◆1点差ゲームで勝利した高仁監督◆

「初登板となった益子は期待通りのピッチングをしてくれた。スピードが選考会のときよりも速くなっていて、コントロールも良く80点ぐらいの出来だったんじゃないかな。岩瀬はもったいないね。無駄な四球から失点してしまった。ああいう投球がなくならない限り登板数は減っていく。どんな場面でも投げられる準備と姿勢を勝ち取らないと使ってもらえると思ったら大間違い。先制した1点の島袋のそつのない走塁は素晴らしい。いつも言う次の塁を狙う姿勢は言うことないね。彼のセンスだね。そのあとの追加点はうちが目指している野球で得点できたかな。足の速い選手がゴロを転がし内野安打でチャンスを広げ、派手さはないが、確実に点を取る攻撃は良かった。続けてもらいたいね。