トドロキ ロードマックス レストア 12 | Y's distraction

Y's distraction

~ Saturn ~



トドロキモデル ロードマックス レストア d(^_^o)

今回、使用するボディは、
トドロキモデル製 ムーンクラフトマーチ ショートテール d(^_^o)


このボディをよく観察すると
マーチ73S、73S改、74Sが少しずつ混ざっているような気がする(´⊙ω⊙`)

確認の為、手持ちの資料となる雑誌をあれこれ引っ張り出してきた ヽ(・∀・)



いろいろ調べていくうちに

73Sはショートテール、リップスポイラーなし
73S改はロングテールにカスタム
74Sはリップスポイラーとロングテール

これが、実車の大まかな感じだと思うのですが(´⊙ω⊙`)

そして、前期型ロードマックスのチラシを見ると


リップスポイラー部分がカットされている(´⊙ω⊙`)


という事は、

チラシのマシンは73Sにロングテールを装着した73S改のイメージでマシンを作製したのかな(´⊙ω⊙`)


あくまでも想像ですが、当時のトドロキモデル(由良拓也氏も当然含め)としての解釈は、ロードマックスを発売した時は既にリップスポイラーありロングテールの74Sが実在していたので、ショートテールボディであれ、あえてリップスポイラーを成型して実車のように後付けロングテールの73S改としての使用が可能で74Sの雰囲気のマシンも作製できる、リップスポイラーありの一体成型マーチロングテールボディとマーチJは、74Sという事なのでしょう。
しかしながら、上記の前期型ロードマックスのチラシに載せたマシンは、リップスポイラーをカットして、実車マーチ73S改として作製してみた。と考えるのが自然かな d(^_^o)
後は、リップスポイラーを切ろうが残そうが、ロングテールにしようがショートテールのままバナナウイングを縦に立ち上げて73Sを作ろうが、ユーザーがお好きに解釈して作製できますよ\( ˆoˆ )/という思惑だったと推測できる d(^_^o)

調べて。。考え抜いて。。なんかすっきりしたような \( ˆoˆ )/笑

例えば、73S改ではなく74Sを作製しようとすると
我が#99 Y's  distraction GTNET GT-R 第1ドライバーだった星野一樹君のお父さんのPENTAX 星野一義号もカッコいいし、少年の頃に読みふけった漫画、サーキットの狼号もアリかなんても ( ̄▽ ̄)笑


もうちょい、いろいろ考えて迷ってみますd(^_^o)

もうだいたい決まっているけど( ̄+ー ̄)笑