怒りの感情と付き合う方法①~こんなに気持ちがスッキリするなんて~ | 宮城県発達相談療育トレーナー&カウンセラー☆本郷佳江 自閉症啓発活動を行いながら、カウンセリング・心理学講座を伝えるブログ

Y's communications代表の本郷佳江です。

 

年明けは、ブログで遅れがちな報告を
随時アップします(`・ω・´)ゞと
思っていましたが…

 

…が…既に1月も約半分が
過ぎ去ろうとしています…(;^_^A

ありがたいことに、来年度
そして今年の駆け込み?!研修の

ご依頼や打ち合わせが立て込み…
年末年始から…ず~~~っと
資料をこねくり回しております(;^ω^)

 

さて、言い訳はこの辺にして…
先月開催しました、こちらの講座。

 

「怒りの感情と付き合う方法①」

~アンガーマネジメントから考える~

講座の様子と感想を一部紹介します♪

↓   ↓   ↓

 

今日の学びは自分の気持ちや

大事にしたいことなど気がつくこと、

言語化すること、怒りの種類を知ること、

 

怒りの分析をすることで

こんなに気持ちがスッキリ

するなんて思いませんでした。

 

あんなにイライラ、モヤモヤして

過ごしていた日々も

無駄ではなかったと思いますが、

身体症状が悪化する前に

学べたことはよかったです。

 

次回も楽しみにしています。

よろしくお願いします。

利府町 50代 保護者・ケアマネージャー AK様

 

 

一つひとつの怒りの一次感情が何なのか

探る作業が、興味深かったし大きな発見でした。 

 

自分の本当の思いはこれ?と気づいたり、

育ちの中で無意識に根付いてしまって

いるものに知らず知らずに揺さぶられ、

影響しているのだと思いました。 

 

本当の感情を二次感情に変換させて

吐き出そうとしてしまう無意識の流れは、

自分の場合ただの八つ当たりのようにも

感じてしまいました。

 

なので、あらためてコントロールする

方法を身につけたいと思いました。 

次回もよろしくお願いいたします。

石巻市 40代 保護者 M様

 

アンガーマネジメント

=怒りをコントロールする方法かな

と思っていたら全然違いました。 

 

これこそが思春期以降全ての年代の

自分に必要なプログラムでした。

 

衝撃が大きすぎて昨日は不思議な

時間感覚でしたが後から

閃きが沢山起こりました!

宮城県 40代 自営業 HK様

 

ここ数年は子どもの成長と、

自分と相手の線引きができるようになったこと、

自分を俯瞰できるようになって、

自己肯定感が上がったことにより、

 

昔のようなイライラが止まらず、

強くて大きい声で怒鳴るような怒りの感情は

あまり感じなくなっています。 

 

怒りも結局自分次第で、

一時感情に隠れている二次感情を探って、

どう対処するのかなんですね。 

 

本郷さんの講座は自分がいつも

無意識でやっていること、考えていることを

明確に言語化してくださるので

腹落ちすることが多いです。 

 

最近浮上した怒りについては、

早い段階で対処できたのですが、

怒る前に対処できることが

あることにも気がつきました。

 

自分の中でのひっかかり、

違和感をそのままにしていると、

怒ることにも気がつきました。 

 

怒りまではいかなくても嫌だと

感じる不快感も少し意識して

過ごしてみようと思います。 

 

久しぶりに講座に参加して、

勉強させていただきました。

ありがとうございました。

仙台市 50代 講師 T・S様

アーカイブ受講も含め
まだまだ沢山の感想を頂いています。

全てを紹介することは出来ませんが
時間を作って、後少し
お届けできたらと思っています(@^^)/~~~

 

 

 

    

    

ベルペアレントプログラム19期ベル

オンライン(ZOOM)コース

秘密全アーカイブ動画付き!

 

先行案内ご希望の方はこちらから
↓   ↓   ↓

手紙→お申込み・お問合せはこちらから

パソコンのアドレス受信拒否設定を解除の上
お申し込みくださいませ。
※3日以内に返信が届かない場合は、再度ご連絡いただくか

📱080-3190-9802にご連絡ください


 

 

 

 

 

 

    

    

ベル令和6年度ベル
講演会・研修講師の依頼について


Y's communicationsでは、
職員研修やPTA講演会
育児講座など

様々な内容でのご依頼を承っています。
お気軽にお問合せくださいませ!

 

手紙→お申込み・お問合せはこちらから

パソコンのアドレス受信拒否設定を解除の上
お申し込みくださいませ。
※3日以内に返信が届かない場合は、再度ご連絡いただくか

📱080-3190-9802にご連絡ください