日常を彩り人生を豊かにする
アート・クラフト講師のための
想いが伝わる教室づくりのサポーター
早川ゆかりです

 

その講座『守備範囲』守れてる?


お教室の先生に知っておいてほしい

自分の『守備範囲』

 


これ守れてないと

せっかく作った講座も
売れなくなってしまいます泣


 

講師というお仕事を選んだ時点で

同業者に埋もれないために


どんな教室にしようか、

どんな講座を作ろうか、
 

いろいろ考えると思うのだけど

 

 

深く考えずに
作っちゃったりしてないかな?



かなり前の話ですが

私がこれ、
やっちゃってたんですよね
 

もう資格もらって嬉しくて
勢いだけで始めちゃったもんだから

 

まあ、売れませんでした

はっはっはっ はぁ…泣

 

 

 

 

教室も講座も、

「資格もらったから」
「みんなこんな感じでやってるから」
「売れそうだから」

 

と、深く考えずに作ってしまうと
自分の守備範囲から外れてしまい

 

売れない教室、売れない講座に

なってしまうんですあせる

 

 

 

ここまでできる資格もらったから、

って、人に決めてもらった範囲とか

もう何でもできるから、
って、ぼんやり広い範囲じゃなく

 


「ここなら大丈夫!」
「どんなことにも応えられる」
「助けてあげられる!」


って

堂々と言える範囲が

自分の守備範囲

 

 

 

それは

情熱を持って熱く語れる範囲

ってことで

 

得意、スキル、経験、も大事だけど

その講座を『大好きなこと』が

とにかく大事ドキドキ

 

 

 


その講座の何がいいのか、
なぜいいのか、

 

どんな想いを持って
なぜこれを作ったのか、


もう2時間でも熱く語れるか

ってことが大事なんです

 

 

だってね、教室も講座も

おススメしていくには

言葉で伝えるしかないじゃないですか

 

 

だとしたら

相手の感情を動かせるくらいの

言葉を私たちは作らなくちゃいけなくて

 

そんな言葉は
情熱がないと作れないんです

 

 

 

そこに愛はあるんか
そこに情熱はあるんか

 

その言葉に熱量が
こもってるかこもってないかなんて
一瞬で見抜かれてしまいます

 

 

ただ、みんなやってるから
売れそうだから、ってだけで


自分が熱く語れる守備範囲から
外れた講座を作ってしまうと

売れなくなってしまうんです泣

 

 

 

 

だからね、

自分の守備範囲から

外れたボールまで取らなくていいんです


そこにはそこを
守備範囲とした先生がいます


範囲外まで必死に取りに行ったところで

どうせ取れません


そこを得意とした先生に任せるのが

お客さまだって幸せなはずなんです。

 

 

 

・熱く語れない
・勧めるのに罪悪感を感じる
・勇気が持てない
・来てほしいけど売れたらコワイ


そんな気持ちがあるなら
守備範囲から外れてる可能性が高いです

 

そのままゴリ押しで売っても
自分もお客さまも

幸せにはなれないので

 

 

・講座を変えるか
・ターゲットを変えるか
・得られる未来を変えるか


どこかがしっかり守備範囲に収まるよう

改善してみてください

 

 

 

そんなお教室先生の

つまづきポイントの改善や

教室をお仕事にしていくための

アイデアやヒントは

 

満席を叶えるLINEオープンチャット

 

からもお届けしてるので

気軽に参加してみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

情熱を持って語れると
そこに共感憧れが生まれます

 

そんな感情を動かすことができれば
お申込みという行動を

起こしてくれるようになりますよ

 

 

狭くて構わないので

熱く語れる守備範囲を
全力で守っていきましょうねラブラブ

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

アート・クラフト講師のための
想いが伝わる教室づくりのお手伝い♪
早川ゆかり

 

 
 
教室を立て直したい先生へ            
聞くだけで学べるインスタLIVE♪
毎週 月曜 朝9時~
Instagramへ↓
『小さな教室の教科書』LIVE配信
 
【インスタ改善短期集中講座】          

認知からファンへ
ファンからお申込みをいただくまでの道作り
 
想いが詰まった大切な講座を
必要としてる人に届けていく

アート・クラフト講師のための
インスタ改善短期集中講座 
 
1期生超🈵席
2期満席
 
 
 
【自分教室の作り方講座】            

やり甲斐と収入を叶える教室作り
自分を誇れる領域が見つかる

胸を張ってお勧めできる
本命講座と集客の仕組みを作る

教室を仕事にしたい先生のための
はじめての教室ビジネス講座

0期🈵席
1期🈵席
2期🈵席
3期🈵席