日常を彩り人生を豊かにする
アート・クラフト講師のための
想いが伝わる教室づくりのサポーター
早川ゆかりです

 

どうする?カルチャー教室?!


 

 

「生徒さんが

言うことを聞いてくれません…」

 

「受講料が低すぎて辛いです…」

 

「ベテランさんに

どこまで教えればいいのか悩みます」

 

 

カルチャーセンターで

講座を持っている先生たちから

よく相談されるお悩みですが

 

 

大きく分けて、

ふたつの悩みに分かれると思っています。

 

 

 

ひとつは「収入が少ない」という悩み

これは、

 

集客のための広告やイベント、

施設の管理、

受付や事務作業、

そういった面倒ごとと掛かる経費を

全て請け負ってもらえている、と考えると

 

闇雲に持ってかれてるだけはないので

まあ、しょうがないよね、

となってしまいます。

 

 

自分で集客するのはそれだけ大変なので

どちらを取るか…ですよね

 


 

そして、ふたつめのお悩みが

 

「生徒さんが言うことを聞いてくれない」

「ベテランの生徒さんにどこまで教えるのか」

「なぜか…マウント取ってくる生徒さん」

 

そういった生徒さんとの関わり合いの問題。

 

 

 

実はこれには

『生徒さんの気質』

というものが深く関係していて、

 

 

これは私たち講師の

活動のエネルギーを根っこから

もぎ取られてしまうくらいの

キケンな問題になってしまうんです。

 

 

 

カルチャー教室が辛くなる

本当の理由はこちらが大きいと

私は思っているので

 

今回はそんな

カルチャーセンターと

個人教室に来てくれる生徒さんの

気質の違いについて

お伝えしたいと思います。

 

 

今カルチャー教室で悩んでる先生も

これからやってみようと考えてる先生も

 

ここを理解してから

「割り切る」という考え方を元に

見直してみてくださいね。
 

 

 


 

まず、私たちが講師が

教室で目指しているゴールは

 

自分らしく楽しく

やり甲斐を感じられる教室をしたい

 

そんな思いがあって

教室起業をしたと思います

 

 

 

教室でのやり甲斐というと

生徒さんとの

関係性はとても大きいはずで

 

同じ方向を向いた生徒さんと

お互い成長し合いながら

感謝し合いながら

 

心からの「ありがとう」がいただける

そんな気持ちから満たされるのが

講師活動の醍醐味じゃないですか

 

 

だけどこれって

自分に合った生徒さんが来てくれたら

の話なんですよね

 

ここがずれた生徒さんが来てしまうと

お付き合いしていくのが

辛くなっていくのは

もう火を見るより明らかです汗

 

 

 

 

カルチャーセンターでの講座が

辛くなってしまうのは

多くの場合、

ここがずれた生徒さんが

来てしまうからなんです


 

でもそれも考えてみたら

当たり前のことなんですよね。

 

 

 

だってね、

自分が大切にしているものと

カルチャーセンターが

大切にしているものは違うし

 

 

自分が来ていただきたい生徒さんと

カルチャーセンターが

来て欲しいと思ってる生徒さんも違う

 

 

 

これを理解していないと

収入は低いわ、

生徒さんにマウントとられるわ

やり甲斐は感じられないわで

 

 

気持ちが擦り切れてしまうんです泣

 

 

 

そうなるまえに知っておいてほしいのが

 

カルチャーセンターが何を大切にしていて

どんな人を集めようとしているのか

 

それを知ることで

カルチャーセンター来るお客様の気質と

 

個人の教室に来てくれる

生徒さんの気質の違いも分かってきますよ


 

 

まず

カルチャーセンターが大切にしていることは…

 

 

・浅く広くたくさんの人に来ていただくこと

 

・来ていただいた方に長く続けてもらうこと

 

・1つの講座ではなく

 いろんな講座をはしごしていただくこと

 

・一つの講座が終わったら

 次の講座を自社の中で選んでもらうこと

 

 

要は一度来たお客様に

できるだけ長くいていただいて

 

できるだけ

たくさんのお金を使っていただきたい

 

そのためには

始めやすくて続けやすい価格を

設定することが重要

 

 

極めたい人ではなく、

気軽さを求めてる人たち

集めてるんです

 

 

 

言い方は悪くなってしまいますが

カルチャーセンターには

志が高い人はほぼ来ない、と

思っておいてください汗

 

 

 

 

そしてもうひとつ、

覚えておいてほしいのが

 

カルチャーセンターは言わば「お店」

そこに来る方たちは「お客様」だということ

 

 

 

お店に並んでいる商品を買うように

講座を選んでいるので

無意識に「お客様気質」

なってるということです

 

 

 

 

じゃあ、個人の教室に

来てくれる生徒さんはどうかというと

 

先ずはインスタなりブログなりで

気になった先生のことを

しっかり知ろうとします

 

 

やっていること、考え方を知ってから

体験に来てくれて

 

そこでそれが

自分に合っているか

先生との相性はどうか

この講座を受けることで

自分はどうなれるのか

 

そんなもろもろのことに納得できたら

高い受講料の講座でも

喜んで来てくれるんですラブラブ

 

 

 

高額を支払う、ということは

それだけの『覚悟』と『志』

持って来てくれるということで

 

私たち講師も

そんな方に選んでいただけることで

 

モチベーションも上がり、

やり甲斐も大いに感じられる

講座になりますね

 

 

カルチャーセンターでは

生徒さんはお客様気質になりがちですが

 

個人の教室では

師弟関係に近い感情を

持ってもらえるということです。

 

 

カルチャーセンターと

個人教室に来てくれる生徒さんって

 

から違うんです。



 

もしもあなたが本命の講座を

持っているのであれば

 

カルチャーで教えられる

範囲を決めておきましょう

 

 

カルチャー教室でも

長く続けくれてる生徒さんは
続ければやはり上達はしていきます。

 

ひとは成長したい生き物でもあるので

「もっともっと」と

要求が出てきた時に

 

本命講座の高度な技術を

出してしまわないことが重要


 

これを出してしまうと

本命講座にはもう

誰も来てもらえなくなります。

 

 

カルチャーで安く気軽にできることと

高額の受講料を払って学べることが

 

同じだったら

誰だって安い方がいいですよね。


 

自分で自分の講座の価値を落とさないよう

カルチャーや

低額のレッスンでお伝えするのは

 

「ここまでですよ」と

最初に決めて、

お伝えしておくことが大切です。

 


 

最初にお伝えしておけば

それ以上を求められた時に

 

「それは本コースを受けにきてね」と

 

何の悪気もなく、さらりと笑顔で

お伝えすればいいだけになるんです


 

 

安く受けたいだけのひとは

それ以上突っ込んでこないし、

 

本気で上達したい方は

どうしたら本コースが受けられるのか

ちゃんと聞いてきてくれますよラブラブ

 

 

もしも

「教えてくれないなんてケチな先生やな」

 

なんて言うひとがいたら

それは来てほしい生徒さんではないので

 

にっこり笑って華麗にスルーしてください

 

ファミレス料金でフルコースを出せと

言ってるようなもんなので。

 

 


 

大切な想いを込めた講座を

汗水垂らして手にした技術を

垂れ流していく必要はありません

 

ちゃんとその

価値を分かってくれる方に

真心こめてお伝えしていきましょう


 

それが、私たち教室講師が一番

やり甲斐と幸せを感じられる教室です




 

カルチャーセンターがなぜ辛くなるのか

生徒さんの気質の違いが

分かってもらえましたか?

 

カルチャーセンターで講座を持つなら

これをしっかり肝に銘じて

 

「割り切った」講座

考えてみてくださいね。



 

他にもカルチャー教室で

ぜひ気を付けてもらいたいことは

こちらのインスタLIVEで全てお伝えしてますラブラブ

  ↓ ↓ ↓

 

「カルチャー教室を辛くしない」
インスタLIVEアーカイブ

 

 

 

今まさにカルチャーで悩んでいる先生は

家事をしながらでも

ぜひ聞いてみてくださいねラブラブ

 

 

 

自分が叶えたい未来の教室を考えて

そこに辿り着くまでの道のりの中で

 

カルチャー教室がどの位置にあるのかを

確認してみてください。

 

きっとそこはゴールではないはずです

 

ゴールに繋げるために

カルチャー教室をどう活用するのか

 

それが見えたらきっと

カルチャー教室も

楽しめるものになると思いますよ

 

 

大事なのは「割り切ること」

優しすぎる先生には

ちょっと大変かも知れませんが

 

本命講座を選んでくれる

大切な生徒さんを守るためでもあるので

 

私たち講師も覚悟と高い志を持って

対応していきたいですね

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

アート・クラフト講師のための
想いが伝わる教室づくりのお手伝い♪
早川ゆかり

 




***************
 
 
教室を立て直したい先生へ            
聞くだけで学べるインスタLIVE♪
毎週 月曜 朝9時~
Instagramへ↓
『小さな教室の教科書』LIVE配信
 
【インスタ改善短期集中講座】          

認知からファンへ
ファンからお申込みをいただくまでの道作り
 
想いが詰まった大切な講座を
必要としてる人に届けていく

アート・クラフト講師のための
インスタ改善短期集中講座 
 
1期生超🈵席
2期満席
 
 
 
【自分教室の作り方講座】            

やり甲斐と収入を叶える教室作り
自分を誇れる領域が見つかる

胸を張ってお勧めできる
本命講座と集客の仕組みを作る

教室を仕事にしたい先生のための
はじめての教室ビジネス講座

0期🈵席
1期🈵席
2期🈵席
3期🈵席