自分迷子の先生へ
『らしさ』で選ばれる教室づくり
小さな教室サポーターの早川ゆかりですクローバー

 

 

申し込みを遠ざける
残念なチラシ5選

 

 

もうすぐGWですね(*^^*)
お教室をされてる先生は
イベント出店に忙しい時期ではないでしょうか?

イベントは未来の生徒さんとの

出会いの場でもあるので

 

ぜひ頑張りたいところですよねニコニコ


 

 

で、
未来の生徒さんに知ってもらうための
必須アイテムといえば


チラシドキドキ

ですよね


チラシを自作されてる先生も多いと思うので
今日はこのチラシを


ただの紙切れにしない!
お申込みに繋がるチラシにする
ための
大事なお話をしようと思いますが



まずは
これ、やっちゃうと
お申込みを遠ざけてしまう

残念なチラシ5選から


①屋号がどーーーん!
➡残念ながら…
お客さまはあなたの教室の名前に
なんの興味もありません
(辛口ですいませんアセアセ


②写真が暗っ!
➡普通に撮った写真そのままでは暗くなりがち。
写真が暗いと「楽しさ」は伝わりませんよ。


③説明ばっか!
➡聞いて欲しいコトは山盛りあると思いますが
説明するほど興味がなくなるかも…


④どっから読むの?
➡チラシは「アート」より「デザイン」
読みにくい、読む順番がややこしい、では
伝えたいことも伝わりません。


⑤申し込みめんどっ!
➡せっかく申し込もうと思っても、
お申込みまでのステップが面倒だったり
分かりづらいと「また今度でいっか」に。

また今度は二度とないです(T_T)/~~~






せっかく時間をかけて作ったチラシ。
残念なただの紙切れにせず

お申込みに繋がる
「活きたチラシ」に改善するには


①デザイン

②アイキャッチ画像

③キャッチコピー

④本文

⑤ゴール設定


この5つの要素を見直してくださいね。




ひとつひとつ簡単に解説すると


①デザイン
➡「見やすさ」と「与えたい印象」
ひとの無意識の目の動き、
言語以外から受ける印象を考える
お教室のイメージ、伝えたい想いを
視覚化することが大事ですよ


②アイキャッチ画像
➡明度&彩度アップで明るい画像を。
作品画像だけじゃなく、
教室の様子が分かるものも◎
笑顔の写真は無意識に目が引き寄せられますよ


③キャッチコピー
➡未来を魅せて期待が高まるものを。
アイキャッチ画像と合わせて
思わず二度見しちゃうくらい
お客様の心を鷲掴みにするものにしましょう。


④本文
➡説明だらけにしない。
自分が言いたいことを書くのじゃなく
相手が聞きたいことを書く。
先ずはワクワクを育て、それから説明へ。


⑤ゴール設定
➡どこからどうやって申し込むのか
ターゲットに合わせた申込み方法を。
お申込みのハードルはとことんまで下げましょう♪



と、だいぶ簡潔にしましたが
全ての要素を考えるまえに大事になるのが


「誰に」
「何を」
「どうやって」
「どうなるのか」



を説明できること。
これが自分で分かってないと
お客様に響くチラシにはならなくて



そして、
それを考えるためには


「私はお客さまに
どんな未来をお届けしたいのか」

「何のためにそれをするのか」



が分かっていることが大事なんです
これが分からないままだと


「らしさ」が抜け落ち、
チラシ作りはもちろん
インスタもブログも


誰の目にもとまらない
誰の心にも響かない

だから申込みもこない
笑い泣き


そんな残念な結果になってしまうんです。




何を隠そう、そんな残念な日々を
年単位で過ごしていたのは
他でもない、私自身なんですが


もっと早く知っておけばよかった…
と悔やんでも時間は戻せないので


同じように悩んでいる
小さな教室の先生たちに
1日でも早く気づいてほしいキラキラ



チラシを作りだす前に、
渾身の投稿記事を書く前に、


知ってもらいたいこと、
大事なことがいっぱいあります!

 

 

な・の・で


久しぶりに勉強会
開催しようと決めました(*^▽^*)



しかも。。。

先ずは★ 無料 ★
考えています♪



詳細は決まり次第
お知らせしていきますが、


見逃さないために、ぜひ今のうちに
LINEでお友だちに
なってもらえると嬉しいですおねがい

 

 

教室集客の基本から
マインドの整えかたまで
無料で学べる
勉強会のお知らせも受け取れる
LINE登録はこちらからどうぞ♪

 

 

実は、講座以外での勉強会は
久しぶりなので
私自身がめっちゃ楽しみラブラブ


あれもこれも、とお伝えしたいことが
今からもりもりになってます爆  笑


ぜひ楽しみにしていてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事はこちら👇

1位【無料相談】「厳しいご指摘に心が折れそうになりました…」

 

2位【教室集客】「何をやるか」を伝えるもんだと思ってました 

 

3位【チラシ対策】 心を鷲掴みにする 〇〇型作戦

 

 

 


\フォローしていただけると嬉しいです♪/

フォローしてね

 

 

 

 


教室集客の基本から
マインドの整えかたまで
無料で学べる勉強会も♪

👇 お友だち登録してね 👇


 

【小さな教室の教科書】合格【自分教室の創り方講座】6カ月の実践&フォロー
合格聞くだけで学べるインスタLIVE毎週月曜am9:00~