単身引っ越し事業のワイズ シーデックスです。

当店の事業に関することや、主にひとり暮らしの方がより楽しく、快適なひとり暮らしができるように情報やアイデアを綴っております。当店の事業の関係でひとり暮らしの方向けの文章としていますが、それ以外の方にもお役に立てることもあるような内容としておりますので、ぜひお読みください。

 

今回はお部屋をミニシアター化して、もっとおうち時間を楽しむということがテーマです。

 

 

最近は若い人を中心にテレビをもたない方も少しずつ増えてきていますね。テレビがある方でも、1部屋しかないひとり暮らしの方などは大きなテレビを置けなかったりします。

 

プロジェクターを導入すれば、テレビやスマートフォンより大画面で映画や動画を楽しめます。

画質、機能、音などにこだわっていけばキリがないですが、まずはお手軽に試す方法をご紹介していきます。(グレードアップはあとからいくらでもできますしね)

 

ひとり暮らしの方で「ワンルームだから」「部屋が1つしかないから」…大丈夫チョキ

うちも狭い1部屋しかないマンションだけど、ちゃんと設置できているので!?

 

それではご紹介していきます。

 

賃貸などでお部屋を借りると壁が白いところが多いですよね。

例えば、プロジェクターで白い壁に映し出すだけで、映画やドラマ、動画などがまるで映画館で観ているかのような特別な体験に変わります。スクリーンが欲しければあとから追加すればいいですが、まずお手軽にはじめるのもいいと思います。

 

テレビの画面では少し物足りないな…と思ったことがある方は、ぜひ試してみてはいかが?

プロジェクターならではの大画面で、映像にどっぷり浸れること間違いなし!🍿

 

うちの場合、部屋の壁はいろいろと飾りつけをしていたりしていますが、ベッドがある1面はプロジェクターを映すために白い壁のままです。

 

壁にパソコンの画面を映した写真(ちょっとピンぼけしちゃいましたが)

 

スペースの関係で85インチ程の画面にしています。

 

 

プロジェクターのセットアップもとても簡単で、パソコンやスマホだけでなく、DVDプレーヤーやゲーム機にも接続できるので、いろいろなデバイスでコンテンツを楽しめます。お気に入りの映画を大画面で観たり、ゲームを思いっきり楽しんだりできます🎮

 

プロジェクターも高性能で高価なもの、とても小さいもの、安価なものなど様々あります。

こだわりがなければ安価なものでも充分に楽しめますよ!安価なものの場合、なるべく輝度が明るいもの、映画を楽しむなら解像度は最低でも1280×720ピクセル以上がいいと思います。できれば1920×1080ピクセルくらいは欲しいですね。

 

●安価なプロジェクター

 

 

 

 

 

うちはゆっくりと楽しめる時間がなかなか取れないので、安いものを使っていますが休日などで1日家にいるときは、大画面で見ることができるのはやっぱり魅力乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

昼間でもカーテンを閉めて見ています。(いちおう遮光カーテンを使っています。ダイソーなどにも売っていますよ)

 

プロジェクターだけあれば楽しめますが、安いものは機能面で劣る部分は当然あります。

ここで安いプロジェクターを使っての失敗や改善点を。

 

・使うときだけプロジェクターを設置

これは失敗、地味に面倒(笑)。なので収納せずに据え置きにしてみた。

 

・据え置きにしたけど…

収納家具の上に設置していたけど、高性能なものは斜めに投影しても補正能力が優れているものが多いが、安価なものだと補正能力が低くて画面の端っこがピントがいまいちだったり。

正面から写せるようにスタンドに設置。

 

 

 

 

プロジェクター底のねじ穴と径やピッチが合えばカメラの三脚も使用できます。

 

 

・プロジェクター内蔵のスピーカーがいまいち

音があまり良くなかった。設置スペースの関係で自分の背後にプロジェクターを設置したので音がうしろから聞こえてくる(笑)

Bluetooth対応のサウンドバーを設置。DVDやレコーダーで録画したものやTVを見るとき用にプロジェクターがBluetooth非対応なのでトランスミッターをヘッドフォン端子につないてBluetooth化。パソコンはBluetooth機能があるので問題なし。

 

 

 

 

スピーカー(サウンドバー)は突っ張り棒で高い位置に設置しました。

マジックテープのついているバンドで突っ張り棒とサウンドバーと一緒に巻いただけ(笑)

耐荷重10㎏の突っ張り棒を使用しています。

ちなみにスピーカー手前の突っ張り棒は来客時などにベッドスペースを見せないためにカーテンを設置しています。

 

 

サウンドバーやスタンドはリサイクルショップで購入しました。

 

 

 

このように改善したら、安いプロジェクターの不満点もかなり改善しました音譜

 

 

いつものおうち時間をワンランクアップさせるために、プロジェクターを紹介させていただきました。

映画やドラマ、YouTubeの動画も、プロジェクターならではの新しい楽しみ方が広がります。お好きな飲み物やおやつを用意して、ゆったりと贅沢な時間を過ごしてみてください。✨

 

お部屋が瞬時にエンターテインメント空間に変わるので、お部屋にいる時間がもっと楽しくなるかもしれませんよ🏠

 

当店では東京・埼玉からの単身引っ越しを承っております。

詳細はこちらをクリック (当店のホームページにとびます)

 

当店の「格安単身引越しプラン」の特徴をまとめたショートムービーはこちらをクリック