実は行ってきてました✌︎('ω')✌︎
一度書ければなと思ってたものです。だからこそのこちらでのカミングアウトでした晴れ


不妊症の定義や、男性・女性の加齢と不妊症の関連性は日本生殖医学会のQ&Aにわかりやすく書かれてましたのでそちらご参照ください下差し

私がそもそも妊娠・出産に伴う母子の危険あるということでドクターストップかけられているため、不妊治療とかもすっ飛ばして、子供を育てるとしたら特別養子縁組(養子縁組里親)になるねえと夫婦で話し合いはしてました。
プレナップ作成の際に上差しについて一通り話してはいました。

特別養子縁組については厚生労働省のリーフレットを参考にどうぞ。ネットで検索しても色々わかります。


夫婦二人でもいいよと旦那さんも言ってくれているんですけど、私も旦那さんも子供が好きな方だと思うので(当然ですが育児経験ないので実際はわからない。子育て大変そうなのは話には聞いている)、
クローバーどういう流れで子供を迎えるのか
クローバーどれくらい期間がかかるのか
が職場に相談する上で必要になってくるので、二人でとりあえず話を聞きに行こう!となりました。

特別養子縁組は児童相談所と民間あっせん機関のどちらかで迎えることになるのですが、タイミング的に児童相談所の方が先でした。

旦那さんにお願いしたら、即日で「電話してきたよ〜。説明を聞きに行く候補日提示されたけどいつ空いてる?」と連絡があり、行動が早過ぎてビビりました…。
結婚式準備がどれくらい関心が薄かったかよくわかりました。付き合ってくれてありがとよ…。


時間の都合がつきそうな日を指定し、いざ当日。
気合を入れるべくお守りがわりに装着する婚約指輪結婚指輪

住んでる地域の相談所に行き、3名の方と面談しました。養育家庭専門と支援機関?の方だった気がします)

養子縁組里親を考えた理由を聞かれて、
私の持病が理由にあたるので、そちらの状況を詳しく聞かれて、
電話をする際聞かれたそうですが、仕事(職業、勤務時間、お休み)や年齢、下記の基準にあたることだとか、

クローバー養子縁組里親の主な条件(※県によって異なります)
・25歳以上で婚姻関係にある夫婦
・住居の大きさが一定以上1LDKだと危うかったです)
・世帯年収が生活保護基準以上

あとお互いの両親についても聞かれました。
たぶん頼るとしたら私の親で、養子縁組里親についても話し済みOK


そして養子縁組里親の説明。
社会的養護については二人とも認識済み。
委託までの流れとしては、
・児童相談所へ問い合わせ(済)
・申請用件の確認(現在/済)
・認定前研修申込と受講(座学2日間、児童養護施設か乳児院に見学2日間)
土日開催が1年に9回中3回でした。
・申請
・家庭調査
・児童福祉審議会里親認定部会で審査
・都道府県知事が認定・登録
(研修〜登録まで4ヶ月〜半年ほどとのこと)
・引き合わせ
・交流(施設に週3〜4ほど)、外泊(家にお泊まり)
・委託(監護期間開始。育休が使える)
・家庭裁判所の審判確定。特別養子縁組成立。
とのこと。
く〜、育休前の交流期間が結構休みが必要そう。


細々としたことも確認して、
登録の方向で大丈夫でしょうか?と聞かれ、とりあえずその方向でとお願いしました。

私が仕事上数年後に忙しくなるので、今年から取り組むか、仕事落ち着いてから取り組むかなんですよね。。。児童相談所の方にはお伝え済み。
研修から委託までの期間は空かない方がいいそうですが、研修を落ち着いてから受けますというのは可能だそうで。
まずは職場の超トップに相談せねば…。就業規則もチェックだ…。

「職場じゃ男性育休取得は初になるけどぶんどるから」と爽やかな笑顔を浮かべる旦那さんが頼もしくて何よりです。

これからも話し合いつつ決めていこうと思います〜ハート