ハート婚前契約書の作り方ハート



婚前契約書にもレベルがあり、

覚え書き…そのまま

正式な書類…契約書としての体裁を整えてる

公正証書…公証役場に提出する

と、下になるにつれ法的効力を有するそうです。

正式書類だと有力な証拠、公正証書だと強制執行も可能だとか?


プリナップ協会などネットの情報を参考にしつつ、二人で話し合い、メモ書き程度に纏めました。

こちらの記事では契約書テンプレがダウンロードできるのでめちゃ参考になります〜下差し

「契約書を作ると、結婚生活の感動が増す」飲酒、セックスも取り決めたSILVAの結婚観|新R25

あとこちらのアメブロ記事「結婚契約書の雛形公開。」とかも。



旦那さんは公正証書派で、私は二人で話し合えたら形式は何でもいいけど、転職してライフスタイルが変わる可能性が十分にあり、今確実に定められるのは浮気と慰謝料と離婚の項目くらいしかないけど、そこ時間とお金をかけて正式文書にする?いや別にいいんだけど派でした(長い)


結果的に旦那さんが体裁を整えた契約書に落とし込んでくれました。

割印もあって本格的でびっくりしたキョロキョロ


私達が決めた項目は以下です〜。

・子供

・住居

・仕事

・生活習慣

・プライバシー

私は携帯やパソコンは理由あるなら開示は全然問題ないけど乙女の秘密(Pixiv)があるから常時オープンは嫌だと言い張りました。

・財産管理

一番項目が多いのはやっぱりここです。

・夜の営み赤薔薇18禁

・異性との付き合い方

・浮気の定義

配偶者に申し出ずに二人で会った場合からにしてます。罰金や離婚の裁量権付き。

・離婚

・離婚時の財産分与

一方のみの申し出による離婚も、財産分与で得られる共有財産の半分を支払うことで可としています。

・家事負担

・家計負担

・身内との同居

・余暇活動

・喧嘩の仲直り

・記念日の過ごし方

時期ずらしてのお祝いOKのすり合わせをしました。

・遺書

・あるべき夫婦像

・友達との付き合い方

完成した書類を見て「そんなに細かく記載しなくても…」と困惑しましたが、「当たり前だと思ってたことが忘れてトラブルと転じるんだよ」と言われて反省しましたショボーン

私よりしっかりしている旦那さんで頼りになりますお願い


婚姻すると効力は持てませんが、年一で見返すことを今度提案しようかな〜と思っています。byあねごさんのアドバイスハート

実際今見返して「こんなこと書いてたんだ!」となってますし…気をつけます…アセアセ

目指せ爺さん婆さんになっても仲良し夫婦〜グーキラキラ